セラードは何者かになりたい

北陸スマブラコミュニティの様子をいろんな人に見てもらいたい、そして来てほしい。だから書きます。半分自己満で。

北陸トライスマッシュについて

北陸トライスマッシュお疲れさまでした。といっても1週間以上前にはなるんですが。

最近は仕事で疲れて仕事終わりに作業をする気にならなかったのでオフレポさぼってました(動画は投稿してたけど)。そんなことはさておき今回は北陸トライスマッシュについてです。いつものことなんですが結構想いを込めて書いております。よろしくお願いします。

北陸トライスマッシュとは?

 

北陸トライスマッシュは11/3に石川県金沢市のe-Sorts cafe HUTABAさんにて開催された96人規模の大会です。

今大会ではモナコインオタクさんの提案で有名選手を招待しようということになり、福井出身であるDetonatioN Gamingに所属するNietonoさんを招待させていただきました。皆さんこの大会で一番注目していたのはやはりNietonoさんが参加するということだったのではないでしょうか。

twitter.com

 

今回の招待を快諾してくださり、さらには多くの参加者とも対戦してくださったNietonoさんには感謝しかないです。ありがとうございました!そして優勝おめでとうございます!!

f:id:Selard:20191113131000j:plain

↑こちらの写真は大会参加者の方が提供してくださいました

<北陸トライスマッシュの理想>

ここ一番大事です。

北陸トライスマッシュは北陸スマブラコミュニティの主な対戦会が協力して開催する大会です。

僕自身この大会に対して理想があって、それはヒロスマやTSC等の有名な地方大会と北陸トライスマッシュが肩を並べることです。

最近北陸のスマブラが盛り上がっているとはいえ、今までは北陸では小さい対戦会しかできておらず、まあ当然そんな北陸を遠征の場所として見てくれる人は少ないです。北陸をもっと盛り上げ、もっと認知してもらうため、北陸トライスマッシュは「他の地域のプレイヤーからこの北陸を遠征の場所・選択肢として見てもらうための大会」とも言えます。

twitter.com

<イラスト・大会名について>

f:id:Selard:20191113122236j:plain

北陸トライスマッシュのロゴ

先程から言うようにこの大会には理想があり大会名、イラスト共に絶対に「なんとなく」で終わらせたくなかったため、いろんな人に協力してもらいました。

 

まず大会名について、正直大会名なんていくらでもつけられるようなもんですが中身のない大会名にはしたくありませんでした。「北陸という言葉or要素が欲しい」のと「スマブラの大会であることがわかること」、尚且つ「何か意味を含めることができる大会名」…難しい…

悩みに悩んだ際、twitterで皆に協力よびかけたら皆めっちゃ考えてくれて嬉しかったです。いやマジで。

結果RYNOさんが出してくれた「トライスマッシュ」を使わせていただくことに。このトライには北陸3県の3という数字を表す「tri」と挑戦する「try」が掛かっています。めっちゃええやん…。そこに北陸という文字くっつけて北陸トライスマッシュが誕生しました。今思えば北陸スマブラコミュニティのtwitterIDは「hokuriku3smash」なんですよね。なんという奇遇。素晴らしい。RYNOさんありがとう!

f:id:Selard:20191113112452j:plain

ヒトリさんがデザインしたイラスト・ロゴ

次に北陸トライスマッシュのイラストとロゴについて、福井の恐龍門主催であるヒトリさんにお願いしたところ、非常に素敵なイラストを描いてくださいました!

イラスト・ロゴについてはやはりこうしたいああしたいと要望がかなりありました。

・北陸3県を代表するプレイヤーの使用キャラを描いてほしい

・パーティーっぽく賑やかな感じ・可愛い感じではなくカッコよく

・ロゴの3角形の3辺は、福井を青、石川を黄、富山を緑というイメージ

・ロゴの大会名の色は黒にではなく紺色にしてほしい。

等々、話し合いの中でよりよくするため変更したりするものもありましたがヒトリさんとDMでやりとりし、ここまで描き上げてもらいました。本当にありがとうございます。

ちなみにわかっている人は多いと思いますが、一番手前のパルテナは富山のモナコインオタクさん。やはり彼を一番目立つように描いてもらいました。そしてネスは石川のつじこうさんディデイーは福井のHNF|ながはりさん、となっています!

本選試合紹介

ここでは今大会でも特に盛り上がった試合を紹介していきます。

WQF りど(リンク) vsDNG|Nietono(ピチュ―)

www.youtube.com

あのりどさんとにえとのさんが対戦という誰もが注目するカード。3セット目までもつれ込みどちらが勝利するか見守る会場には声援が飛び交い、非常に盛り上がりました。

LB3 バズーカ(ケン)vsクルトワ(ヨッシー)

www.youtube.com

福井の対戦会で何度か見たカード。何度かみているカードであるからこそ、リベンジするかそれを阻止するかが掛かった非常に熱く手に汗にぎる試合でした。

GF DNG|Nietono(ピチュ―)vsつじこう(ネス)

www.youtube.com

今大会最強を決める最終決戦、会場の盛り上がりも最高潮となりました。動画の最後にはにえとのさんの優勝インタビューもあるので是非ご覧ください。(動画の途中、配信の都合で途切れてしまった部分があります)

 

もっともっと紹介したい試合はありますが、他の配信された試合は↓のyoutube再生リストから是非ご覧ください。そしてとりあえずでもいいのでチャンネル登録をしてくれたら嬉しいです。

北陸トライスマッシュ - YouTube

本選トーナメント表はコチラ↓

challonge.com

大会写真集

ここでは参加者の方が提供してくださった写真も掲載させてもらっています。

f:id:Selard:20191113135206j:plain
f:id:Selard:20191113135230j:plain
予選に臨む選手たち

今回は1ブロック6人×16のブロック上位3名本選トーナメント進出、残りは敗退という形式。予選抜け目指して皆さん集中しています。

f:id:Selard:20191113135535j:plain

WB2にえとのvsタンしお 有名選手と超若手選手の試合に注目が集まる

f:id:Selard:20191113135514j:plain

先述したLB3バズーカvsクルトワの試合にもたくさんの観戦者が

やはり注目の対戦カードとなると観戦者も集まり声援が多く非常に盛り上がりました。

f:id:Selard:20191113141115j:plain
f:id:Selard:20191113141128j:plain
にえとのさんドネーションボックスにはたくさんのドネーションと‘‘青眼の白龍‘‘が!?

こちらもモナコインオタクさんの提案でドネーションボックスを設置させてもらいました。予想以上にたくさんの協力をいただいて、皆さん本当にありがとうございました。全額+青眼の白龍をそのままNietonoさんにお渡しさせてもらいました!

f:id:Selard:20191113142105j:plain

ポーズありがとうございます
f:id:Selard:20191113141930j:plain
f:id:Selard:20191113141944j:plain
WFからは皆で観戦モード 北陸スマブラ名物サイリウムが輝く

観戦時皆が声をあげて、拍手をして応援してくれる。それは盛り上がる対戦をしてくれる選手と会場の環境と、参加者の皆さんのおかげです。ありがとうございます。

f:id:Selard:20191113142828j:plain

大会終了後には景品をかけてじゃんけん大会が
f:id:Selard:20191113142929j:plain
f:id:Selard:20191113142943j:plain
プログラム終了後にはなぜかにえとのプロも巻き込みデデデラン!?楽しそう

疲れている中デデデランも参加者とのフリー対戦もしていただき本当にありがとうございます…!

終わりに

f:id:Selard:20191113150013j:plain最後まで記事を読んでくださりありがとうございます。

北陸トライスマッシュは非常に盛り上がってスタッフとして動いていた自分自身もかなり楽しめました!しかしまだまだ中途半端になってしまった点や改善点は多く、満足しているかといえばNOです。まぁ「きっと理想がある限り恐らく満足することはないし、主催者っていうのはこういうもんなんだろうな」と勝手に思っています。知らんけど!

 

現在「北陸トライスマッシュ2」を検討中ですが、発表できるまで時間が要りますのでお待ちください…!僕としては今後128人規模で定期的に開催したいので、いろいろ改善し第2回に繋げたいと思っています。だだ、現状のままで開催は正直難しい…。スタッフの人数もそうですし、北陸スマブラを盛り上げたい・こうしたら面白いんじゃないか?と考え行動してくれる人が増えてほしいと切に願っております。そこらへんについては近いうちにまた記事にしようかなと思っています。

 

最後に、北陸の方々はもちろん、招待選手として参加してくださったNietonoさん、遠征で来てくれた方々、スタッフとして動いてくれた方々、皆がいてくれてこそ開催をすることができました。また、開催場所であるe-Sports cafe HUTABAさんにも非常にご尽力いただきました。

何度でも言わせてもらいますが、皆さんありがとうございました!

 

<追記>

他の方も北陸トライスマッシュについてオフレポを書いてくださっているので併せてどうぞご覧ください!!