セラードは何者かになりたい

北陸スマブラコミュニティの様子をいろんな人に見てもらいたい、そして来てほしい。だから書きます。半分自己満で。

第3回九頭龍杯に行ってきた

はじめに

約1ヵ月振りの記事です。1ヵ月前は北陸無双4について書いてましたね。

selard.hatenablog.com

題名の通り8/24に福井で開催された第3回九頭龍杯に遠征に行ってきました!↑の記事のように大きい規模の大会はいつもと違った楽しさがありますが、こういった大会ならではの楽しさを改めて実感できました。

目次

 久々の遠征

f:id:Selard:20190831150445j:plain

九頭龍杯会場

今回1番の目的は遠征行ったことが無い、なかなか行けない人に遠征してもらうことでした。

石川スマブラSP対戦会やミリスマではありがたいことに福井・富山のプレイヤーにいつも遠征に来てもらっていてばかりで、石川のプレイヤーにももっと遠征の楽しさを感じてほしかったからです。

まぁ僕自身も遠征久々で、5月の富山対戦会以来遠征行ってなかったんですが...

 

そして今回は王どうさん、つるまつさん、noiさん、ミドマさんを乗せて福井へ!

最初は定員自分含めて4人でしたが、やっぱり福井に乗り込むからには石川勢にできるだけ健闘・対抗してほしいと思い(他力本願)、ミドマさんに直接連絡し半ば強引に九頭龍杯に参加してもらうことに(笑)

f:id:Selard:20190831141657j:plain

この時点でのミドマさんの活躍は…神のみぞ知る

あと石川勢でRYNOさんとちくおうさんも参加しており頼もしい限り!

 

九頭龍杯にはDX勢のヒトリさんがスタッフにいるため、なんとスマブラDXをプレイできます

f:id:Selard:20190831150455j:plain

真っ先にDXをプレイする石川勢

今回アウェーの地なので知らないプレイヤーがたくさんいるし、普段とは違う環境でプレイするのでいつも以上に緊張しました

そして石川勢同士が自然と結束してお互いを高め合えたような気もします

f:id:Selard:20190831150505j:plain

対面台やスクリーン等々…設備良いな!

 対戦戦績

たまにはオフレポらしいこと書きます

勝者側1回戦 vs Maybe?さん クッパ、フィットレ ◯✖✖

ガッチガチに緊張した。喋って和らげようとしたけど、フィットレ対策してなさすぎ&試合中勝ちたい欲攻撃当てたい欲が強すぎて冷静になれず、負けた。

この時点で意気消沈。緊張に弱すぎ!!

 

敗者側1回戦 vs totoさん クラウド ◯◯

対戦前にぽっきーさんや手汗さんとフリーをすることで多少落ち着くことができ、尚且つ対クラウドはRYNOさんとしてたこともあり勝つことができた。

慣れって大事やなぁとしみじみ。

 

敗者側2回戦 vs げじさん ヨッシー ◯✖◯

ヨッシーにはクロムと決めてるのでクロム投入。ヨッシーとの対戦経験があったのでやはりある程度落ち着いてできたのがでかかった。とはいえ2本目は少し気が抜けてしまいリードを取られて焦り負けたのは反省点。

 

敗者側3回戦 vs SMiLEさん マリオ ✖◯◯

前回対戦時は情けない負け方をしたしいろいろと申し訳なかったしすごく悔しかった。だからSMiLEさんには本気で、本気で勝ちたかった。

2本目で1スト差つけられ追い詰められたけど、それからは冷静になることができ、流れを取ってなんとか3本目も勝ち。勝ててかなりうれしかった(叫んでごめんなさい)

 

敗者側4回戦 vs にいじまさん シーク ✖✖

冷静になれず動きも単調になり処理されて負け!キャラ選びの時点で揺さぶってくる多キャラ使い恐ろしい…

best12とはいえやっぱり結局勝てなきゃ面白くない、と再び意気消沈。精進します…!

 

最高に盛り上がった観戦

 主に石川勢で声出して(ネタも混じりつつ)応援したのはかなり楽しかったです

盛り上がりのきっかけとなったのはぽっきーさんが持ってきたサイリウム面白がってぽっきーさんから1本借りたけど、サイリウムあるとめちゃくちゃ楽しいんだね!!

・LSF RYNO vs ちくおう

www.youtube.com

・LF ミドマ vs RYNO

www.youtube.com

熱い試合多すぎて叫んでばっかりだった

個人的にはRYNOさんがミドマさんにリベンジして吠える姿を見てみたいですね
RYNOさんカッコ良かった!

・GF ミドマ(L) vs HNF|ながはり(W)

www.youtube.com

ながはりさんは強かった…!大健闘したミドマさん。GF後に「すごい疲れたけどここまでこれてめっちゃ嬉しい!泣きそう!今日来て良かった!!」って涙目ながら言っていたのが印象的で、あぁ…ミドマさん誘って良かったなと思いました

 僕たち観戦者も彼らの試合に心動かされてたんだよ

終わりに

帰りの車内は今大会のことはもちろん、これからの北陸スマブラのことなど話せて非常に良い雰囲気だったと覚えています。その日1日が彼らの中で忘れられないものとなってくれてたら嬉しいですね。

また、記事の中で盛り上がった楽しかったって書いても参加してない人には「そうなんだ」としか伝えられないのが残念ですが(文才無いだけかもですが)、遠征したこと無い人には是非遠征してこの楽しさを知って欲しいですね!

次の九頭龍杯は9/15!僕はスマバトに行く予定なので参加できませんが、スマバト行かない人は是非‘‘‘サイリウム持参で‘‘‘参加してみて欲しいですね!

 

その前日にある石川スマブラSP対戦会も絶対盛り上がると思うので、今度は遠征勢を迎え撃ちたいと思います。

f:id:Selard:20190831150943j:plain

セラードCar勢+ちくおう兄弟で焼肉!

焼肉おいしかった