セラードは何者かになりたい

北陸スマブラコミュニティの様子をいろんな人に見てもらいたい、そして来てほしい。だから書きます。半分自己満で。

ミリスマ写真館

はじめに

ミリスマで写真を撮っている僕ですが、全然twitterやブログに挙げたりできていないので、今回のタイトルは「ミリスマ写真館」として記事を書こうと思った次第であります。

ミリスマに参加したことがない方やスマブラのオフラインイベントに興味のある方に少しでもミリスマの雰囲気・魅力を感じてもらいたいです。

改めて紹介しますがミリスマは石川県金沢市片町にあるe-Sports cafe HUTABAさんの場所をお借りして、主に金曜と日曜に隔週で開催されています。

この記事を見てミリスマに興味を持っていただけたら幸いです。

twitter.com

twitter.com

 ミリスマSP~inumaru杯~(2019/09/22)

f:id:Selard:20190923111854j:plain

ミリスマ初!48人規模トーナメント開催!!

48人規模となるといつもより賑わってて良いですね。参加してくれた方々、特に福井や富山等から遠征してくれた方々ありがとうございます!

f:id:Selard:20190923114028j:plain
f:id:Selard:20190923114026j:plain
f:id:Selard:20190923114022j:plain
フリー対戦中の様子

f:id:Selard:20190923114631j:plain

笑顔で実況する主催のnoiさん(左)と配信をサポートしてくださる店長の平野さん(右)

ミリスマではトーナメント等の配信も行いますがミリスマSPでは実況も導入しました!

f:id:Selard:20190923115152j:plain
f:id:Selard:20190923115158j:plain
トーナメントが佳境に入るとスクリーンに投影し皆で観戦

 今大会一番の盛り上がったであろうと思われる場面。北陸スマブラの盛り上がりがよくわかる。とにかく↑の動画を見てほしい。

 

ミリスマvol.4~14

ミリスマvol.4~SUNDAY~(2019/6/23)
f:id:Selard:20190923121541j:plain
f:id:Selard:20190923121532j:plain
懐かしい人がちらほらと。また来てくれたら嬉しいですね!

 日曜日は比較的プレーヤーが集まりますね。そしてオフイベント初参加の人がよく来てくれます

f:id:Selard:20190923121841j:plain

遠征に来てくれた富山勢同士での決勝
ミリスマvol.5~FRIDAY~(2019/6/28)

f:id:Selard:20190923122243j:plain

もはや名物ミドマvsRYNO

 

自分の実力を見たい・腕試しをしたい方も是非ミリスマへ

 

ミリスマvol.6~FRIDAY~(2019/7/12)

 

金曜日夜なので会社帰りに参加する方も少なくありません

 

f:id:Selard:20190923124557j:plain

この日は王どうさんの群馬からのご友人(右)が遊びに来てくれていました!

皆も友達連れて参加してくれてええんやで

f:id:Selard:20190923125300j:plain
f:id:Selard:20190923125315j:plain
同じ趣味同士ですから、皆すぐ仲良くなりますね
ミリスマvol.7~SUNDAY~(2019/7/21)

f:id:Selard:20190923131115j:plain

あの有名なとうふさん(右)がまた遠征してくれました。空前でみんな葬られます。

f:id:Selard:20190923131335j:plain

ミドマさんにリベンジできてニッコリなRYNOさん(右)
ミリスマvol.8~FRIDAY~(2019/7/26)

f:id:Selard:20190923132225j:plain

右端にいるのはおれさん 着ているTシャツに注目
f:id:Selard:20190923132452j:plain
f:id:Selard:20190923132445j:plain

カメラを向けたらポーズ取ってくれるの嬉しいです。ありがとうございます。

 

ミリスマvol.9~SUNDAY~(2019/8/4)

 この時参加者26人、最多参加者数を更新!!

 新しくキャラが配信された時にはその時限定のイベントも行ったりします。また新キャラが来た時には気楽に皆で遊びに来てください。

 

ミリスマvol.10~SUNDAY~(2019/8/18)

f:id:Selard:20190923134958j:plain

ごちうさのアニメを再生しながらフリー対戦をする福井からの遠征勢ぽっきーさん(手前)

いろんな人がいるんだなぁ~…いや意味わからんが

f:id:Selard:20190923135645j:plain

人を集めて2on2チーム対戦、良いと思います
f:id:Selard:20190923135848j:plain
f:id:Selard:20190923135926j:plain
この日は大きいモニターを利用して皆で観戦!

f:id:Selard:20190923140240j:plain

ミドマさん優勝の瞬間
ミリスマvol.11~FRIDAY~(2019/8/23)

 

本当に毎回ミリスマ初参加の方が来てくれています。ありがてぇ…

 

 この回はあの有名なふっくらさんが参加してくれていました。お仕事が忙しいようですが、近くに住んでいるとのことなので都合が合えばまた是非来てほしいですね!

 

ミリスマvol.12~SUNDAY~(2019/9/1)

 

f:id:Selard:20190923141353j:plain

ミリスマでは毎回、I・O DATAさんのモニターGigaCrystaを利用させてもらっています

HUTABAさんの店の設備はとても良く、快適であります。

 

ミリスマvol.13~FRIDAY~(2019/9/6)

この時の参加人数は、いろいろとタイミングが悪く参加人数が5人。少なっ!!

しかし少ないからといって何もできないわけではありません!!

 もし少なくても皆が楽しめるよう僕たちスタッフは頑張ります。しかし少ないとやはり寂しいので皆さん是非来てください。

 

ミリスマvol.14~FRIDAY~(2019/9/20)

 

f:id:Selard:20190923143150j:plain

対戦を後ろから観戦するのも乙なものです

f:id:Selard:20190923143142j:plain

対戦後の歓談も良いものですよね

 

終わりに

最後まで見てくださりありがとうございます。僕はこんな感じで写真をよく撮っています。今まで撮った写真はあらかじめ宣伝に使わせてもらう許可をもらったりして、皆さんの協力があってこそでありとても感謝しています。

写真のついてよく思うのは、顔を隠してしまうと写真としての魅力が半減してしまうなぁということ。顔にモザイクやらなんやら入れて載せると人が沢山参加しているとかの事実はわかりますがそれだけになってしまいます。僕が撮りたい・伝えたいのはやはり、プレイヤーたちの真剣な表情であったり、笑顔を見せて楽しんでいる姿であったりとプレイヤーに焦点を当てたものです。もちろんプライバシーを守ることは重要ですので皆さんの意向に沿いつつ、これからも写真を撮れればと思いますのでよろしくお願いします。

ちなみにこのブログを書き始めた頃にも言ったのですが、このブログが皆の思い出のアルバムともなれたらと思っています。その一環としての今回の記事でした。

 

今はスマホで写真を撮っているのですが、やっぱりカメラがほしい!スマホとカメラを別にしたいし、すごいカメラじゃなくていいから普通に良いデジカメが欲しいですね。

僕は大学生の頃はよく部活や趣味の写真を父親がくれたデジカメで撮ってはいたんですが、去年そのカメラがお逝きになられてしまいました…悲しい

なので今一番欲しいものはカメラです。頑張ってお金貯めます!!!