セラードは何者かになりたい

北陸スマブラコミュニティの様子をいろんな人に見てもらいたい、そして来てほしい。だから書きます。半分自己満で。

ミリスマアーカイブ Vol.2

はじめに

ミリスマアーカイブ Volume1の記事を公開してから結構間が空いてしまいました。言い訳ですが、1/16にあるトラスマや今後のいしぶらのことでいろいろ打ち合わせしたり考えたりしてたら書き上げるのが遅くなりました…!

前回の記事をまだ読んでないって方がおりましたらまずこちら↓からどうぞ読んでみてください。

selard.hatenablog.com

 

さて、今回はVol.21~40(2019/11/29~2020/7/18)までのミリスマについて記載しています。前回記事のものよりも全体的に規模が大きくなっていったり、コロナ流行期間に入ったりと激動の期間です。前回の記事以上に「あ~こんなことあったな~」って感じで思い出されるようであれば嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

 

f:id:Selard:20211205205709j:plain

 

目次

 

Vol.21 (2019/11/29)

 

今も一部に人気のおまかせ3on3(または5on5)。所謂おま3ですね。ゲーム上の正式名で言う「団体戦ストック制おかわり形式の3vs3」で、キャラをおまかせにしたものです。

人数が少ないよりは多い方が良いのはもちろんですが、少なかったら少なかったで色んな遊びができて良いですね。

 

募集ページ↓

ミリスマ ミリオンスマッシュVol.21 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

 

この頃から既におまつよを発揮していくそるしぃさん

 

 

Vol.22 (2019/12/6)

 

大型大会が盛んに行われていた当時は、北陸からもウメブラやスマバト等に遠征する方が少なくありませんでした。ミリスマに限りませんが、大型大会が近い時はその大会の対戦ルールに合わせてトーナメントを行うことで、遠征する方を応援したり、遠征したことない方に他は地方の大会に興味を持ってもらおうということをしていました。

 

募集ページ↓

ミリスマ!~FRIDAY~ ミリオンスマッシュVol.22 金沢スマブラSP平日対戦交流会 - TwiPla

配信アーカイブ

www.youtube.com

 

 

 

Vol.23 (2019/12/13)

 

「見てるのも楽しいけどスマブラを通して参加者とも交流してみたい!」と、スマブラをさわり始めたHUTABA店長。皆から優しく教えてもらいながら時には対戦でボコられながらスマブラを楽しんでいました。

 

f:id:Selard:20211205103722j:plain
f:id:Selard:20211205103731j:plain
スマ知識が全然無い店長に皆で教えるの巻

募集ページ↓

ミリスマ!~FRIDAY~ ミリオンスマッシュVol.23 金沢スマブラSP平日対戦交流会 - TwiPla

 

全員に0-2つけられ負けた店長。頑張れ…!

 

 

Vol.24 (2019/12/20)

 

このブログの写真を見てお気づきの方はいるでしょうが、お店のモニターの位置などレイアウトは頻繁に変わっていました。この時はホールにPCが設置してあるため変更の限度はありましたが、どんなレイアウトなら良いのかお店側がいろいろ考案し試していました。

 

f:id:Selard:20211205111218j:plain

スマブラ好きの外国人親子が参加していて、お子さんと遊んであげてるマトリカさん

募集ページ↓

ミリスマ!~FRIDAY~ ミリオンスマッシュVol.24 金沢スマブラSP平日対戦交流会 - TwiPla

配信アーカイブ

www.youtube.com

 

 

 

Vol.25 (2019/12/28)

 

ミリスマSPを除けばこの回で初めて32人に到達した模様。

開催回数を重ね、常連さんがいてくれたことや新規の人がどんどん参加してくれたことで段々とミリスマは成長できました。感謝。

 

募集ページ↓

ミリスマ!~SATURDAY~ ミリオンスマッシュVol.25 - TwiPla

配信アーカイブ

www.youtube.com

 

 

 

そしてこのミリスマの終わりに北陸トライスマッシュ2の告知をしたのでした。北陸初の128人大会ということで流石に皆驚いていた記憶があります。トラスマ2の記事も過去に書いていますのでこちらもあわせてどうぞ。

selard.hatenablog.com

 

Vol.26 新春ミリスマ (2020/1/3)

 

なんと1月3日に行われた新春ミリスマ。そして結構人数が集まっています。なぜかというと…

シグマさんがこの年末年始に帰省していて、ミリスマあるなら参加してみたいとお声がけいただいたので、ではやりましょうって感じで開催されました。

 

f:id:Selard:20211205134341j:plain
f:id:Selard:20211205134345j:plain
シグマさん以外にも、正月休みで石川に帰省してた方々が何人も参加してくれました

 

募集ページ↓

新春ミリスマ! ミリオンスマッシュVol.26 - TwiPla

youtube再生リスト

新春ミリスマ! - YouTube

 

結果として優勝はシグマさんでしたが、GFで敗者側のモナコインオタクが3-0でリセットから2本連取し優勝するかと思いきや、シグマさんが逆3タテで優勝ってのが非常に熱かったです…!

www.youtube.com

自分のswitchがオンラインのままで一部に迷惑かけたのは正直すまんかった

 

 

Vol.27 (2020/1/10)

 

募集ページ↓

ミリスマ!~FRIDAY~ ミリオンスマッシュVol.27 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

トーナメント表↓

ミリオンスマッシュ!Vol.27 - Challonge

配信アーカイブ①↓

www.youtube.com

配信アーカイブ②↓

www.youtube.com

 

 

この回以降も配信はしているのですが、twitchで配信していたせいか僕がわざわざyoutubeに投稿するのが面倒だったのか、あんまり覚えていませんがしばらく配信アーカイブが残っていない期間が続きます。ご了承ください。

 

 

Vol.28 (2020/1/17)

募集ページ↓

ミリスマ!~FRIDAY~ ミリオンスマッシュVol.28 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

 

この回は平日夜であるにも関わらず、福井勢の人が何名か来てくれたのでした。この回に限らず、休日・平日開催に限らず、石川外から参加してくれたのは非常に嬉しいことです。交流にもなるし、またライバル的な新たな因縁(?)みたいなものが生まれます。

自分を含む石川勢もどんどん遠征して、スマブラを楽しみつつ界隈を盛り上げたいですね。

 

そして優勝していく当時福井勢のにいじまさん。かっこよい。

 

Vol.29 (2020/1/24)

 

募集ページ↓

ミリスマ!~FRIDAY~ ミリオンスマッシュVol.29 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

トーナメント表↓

ミリオンスマッシュ!Vol.29 - Challonge

 

 

前回の記事でも触れましたが本来ミリスマは平日大会として発足したものです。今現在石川では平日の対戦会はありません。いろいろ事情はありますが、開催する場所の問題であったり、そもそもスマブラオフ人口が都市部よりも当然少なかったり、結構難しいものです。

今思い返せば平日に開催してもそれなりに集まっていたことに感謝でございます。

 

Vol.30 (2020/1/31)

上のツイートによると大盛況とのこと。金曜日なのに…?

 

 

な、なんだって~!あのI-O DATAのゲーミングモニターが優勝賞品に!?

ユーザー主体のイベントとなると、普通は入賞賞品なんて用意できるほど潤沢じゃないし、むしろ無いのが当たり前です。しかしこの回は何かしらのご縁があって賞品が用意されました。非常にありがたい話ですね。

実際、この回は金曜夜にもかかわらず34人も集まったということで、非常に盛り上がったのではないでしょうか。

ちなみに僕は事情により参加できませんでした(; ;)悲しいね

 

 

Vol.31 (2020/2/9)

募集ページ↓

ミリスマ!~SUNDAY~ ミリオンスマッシュVol.31 - TwiPla

f:id:Selard:20211205154336j:plain

とうふさんとのヨッシーミラー戦を制してガッツポーズするクルトワ

石川または北陸という単位の、同じような地域の大会に何度も参加していると因縁みたいなものが生まれてきますよね。「何度も大会で当たっていて勝ったり負けたりしてる」「今度こそはあの人にリベンジしたい」とか。

ミリスマでいうと初期のミドマvsRYNOとか、後期のクルトワvsよぞらとかですかね。他にも同じ大学で仲が良い同士の試合とか兄弟同士の試合とかパターンはいくらでもありますが、大会についてはそういったものも見えてくると、大会参加・観戦の楽しみが増えます。

 

 

Vol.32 (2020/2/14)

 

募集ページの参加者リストを見ると最近オフに来てる面子が多くなってきたなという印象ですね。

募集ページ↓

ミリスマ!~FRIDAY~ ミリオンスマッシュVol.32 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

トーナメント表↓

ミリオンスマッシュ!Vol.32 - Challonge

 

このブログに載せているトナメの結果の載せ方で気づいている方はいると思いますが、リザルト画像botでツイートされたりされなかったりという回があります。実はミリスマ・いしぶら・トラスマのリザルト画像は基本RYNOさんが有志でツイートしてくれています。マジでありがとう。

 

 

Vol.33 (2020/2/21)

 

この頃は自分が大会運営をしつつ、大会参加もしていたため写真を撮って回ることが少なくなっています。運営でやりたいことと選手としてやりたいこと両立させるのは難しいですね…

 

募集ページ↓

ミリスマ!~FRIDAY~ ミリオンスマッシュVol.33 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

トーナメント表↓

ミリスマvol.33トーナメント - Challonge

 

 

この回優勝したちくおう(現:もっこす)さん。前までリュウの使用頻度落としてたけど、ちょっと前にリュウがアプデで上方修正入って嬉々としてリュウを使用して優勝していったのは覚えています。好きなキャラ・使用キャラがアプデで強くなると嬉しいよね。

 

 

Vol.34 (2020/2/28)

 

この回は、(記憶が定かでは無いのですが)トラスマ2が近いこともあって、参加者の方にどんどん対戦してもらおう!ということでフリー対戦のみでした。

ミリスマの規模が大きくなってくると、やることはトーナメントのみになってくるのですが、そうするとトーナメントに勝ち残っている人はあまり色んな人とフリー対戦する機会が少ないという問題がありました。まあ仕方ないといえば仕方ないんですが、その問題に対処すべくこの回はフリー対戦メインに。

 

募集ページ↓

ミリスマ!~FRIDAY~ ミリオンスマッシュVol.34 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

ちなみにこの頃は都市圏でコロナ感染者が発生しつつあったため、ツイートの写真でもわかるように、マスクの比率が上がってますね…

 

 

Vol.35 ミリスマFreaks (2020/3/6)

(明らかにマスクの比率が高くなっています)

 

オフラインでスマメイトみたいなレーティング対戦会ができるSmashFreaksはこの時以前から話題になっており、当時主催ののいさんがSmashFreaksを利用してやってみたい!ってことで行われました。そしてやはり目新しいイベントということで参加者の方も結構楽しみにしていたと思います。

前回触れたトーナメント上位者が色んな人とフリー対戦する機会が少ないという問題も解決でき、尚且つ緊張感のあるイベントとなりました!

 

参加者リスト・ランキング↓

https://smashfreaks.games/group/23/60/ranking

 

皆が初めてだったSmashFreaks。自分も参加していましたがVIPマッチやスマメイトと同様に自分の強さが数字に表れるので、ある種殺伐としており、一定の人にはキツかったかもしれませんw

f:id:Selard:20211205172955j:plain

みんな真剣な顔してる…!

 

 

 

Vol.36 (2020/3/13)

3月中旬頃になると帰省してくる方はもちろん、石川で新たに進学・就職する方も増えてくる時期。こういう時期にもちゃんとスマブラのオフ大会あるよ!っていう発信していくのは凄く大事であるなぁと思ったり。

 

募集ページ↓

ミリスマ!~FRIDAY~ ミリオンスマッシュVol.36 金沢スマブラSP交流会switch持参枠 - TwiPla

ミリスマ!~FRIDAY~ ミリオンスマッシュVol.34 金沢スマブラSP交流会 一般枠 - TwiPla ←Vol.34となっていますが36の間違いです

トーナメント表↓

ミリスマvol.36トーナメント - Challonge

 

ミリスマ当初からの悩みだったのがGCコンの接続タップ。スマブラSP発売から少ししてすぐにGCコンとGCコン接続タップが品薄となったためCGコンを使用していながらも純正タップを持っていないという人が何人かいました。

今でこそ持参枠は純正タップ必須にしてますが、そもそも参加者やswitch自体も集まらないと話にならないので、どうするか結構苦慮しました。当時は純正タップをswitch持参者に強要するとswitch自体が集まらない場合が出てきたりするし、じゃあGCコン使用者は自分で用意してねとなると純正タップ持ってないGCコン使用者には人権が無くなってしまう等々…

結局しばらくは純正タップは持ってる人が持参協力お願いしますってことで落ち着きました。しかし純正タップもswitchも運営が数を把握したり、誰かに持参協力お願いしたりと手間が相当面倒でした( )

そういうこともあってこの回から募集ページを持参枠・一般枠に分けたのでした。

 

(思い出といえば思い出ですが愚痴みたいになりました!すんません!!)

 

 

 

Vol.37 (2020/3/27)

 

募集ページ↓

"一般参加枠" ミリスマ!~FRIDAY~ ミリオンスマッシュVol.37 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

"switch持参枠" ミリスマ!~FRIDAY~ ミリオンスマッシュVol.37 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

(前回と違って一般枠・持参枠の文字が前に出てきてるのが工夫しようとしてる感あって面白いですね)

 

トーナメント表↓

ミリスマVol.37 - Challonge

 

 

そしてついに…

もうこの時期には石川でも感染者がホイホイ出てきてたので中止せざるを得なくなり、しばらくミリスマは活動休止…無限コロナ編へ

 

 

Vol.38 (2020/7/4)

コロナの第1波が落ち着いたため、約3か月振りに開催!

 

参加者の方々には申し訳ないのですが、いろいろ制約を設けて開催に踏み切りました。まあ仕方ないね。

 

f:id:Selard:20211205191049j:plain

とはいえこの頃はあまりマスク着用を強要せず、ゆるゆるだったりした

 

募集ページ↓

"一般参加枠" ミリスマ!~SATURDAY~ ミリオンスマッシュVol.38 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

"switch持参枠" ミリスマ!~SATURDAY~ ミリオンスマッシュVol.38 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

 

youtube再生リスト↓

ミリスマVol.38トーナメント - YouTube

f:id:Selard:20211205191830j:plain
f:id:Selard:20211205191345j:plain
WSFにて、RYNOさんに競り勝って思わず仰け反るもっこすさん 楽しんでんなぁ

この回は久しぶりのミリスマということもあり、自分は運営に専念して写真もそれなりに撮ってました。

f:id:Selard:20211205192049j:plain
f:id:Selard:20211205192053j:plain
GFは兄弟対決 兄貴が威厳を見せつけ優勝

 

 

 

Vol.39 (2020/7/11)

 

コロナ自粛期間でオフしたくてもできなかったこともあり、定員一杯での開催に。コロナの脅威がありつつも感染症対策の協力をして参加してくれる方々への感謝の気持ちと、定員を設けなければいけなくて参加できない方へ申し訳ない気持ちが混在する。

 

募集ページ↓

"一般参加枠" ミリスマ!~SATURDAY~ ミリオンスマッシュVol.39 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

"switch持参枠" ミリスマ!~SATURDAY~ ミリオンスマッシュVol.39 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

 

f:id:Selard:20211205192911j:plain

久々にトナメ参加するHUTABA店長

 

この頃はタイミング悪くお店のネットワークの調子が悪かったため、配信が行えず録画して後で投稿してました。

 

YouTube再生リスト↓

ミリスマVol.39トーナメント - YouTube

f:id:Selard:20211205193405j:plain
f:id:Selard:20211205193400j:plain
自粛期間中に大幅に変わった店内レイアウト

 

 

 

Vol.40 (2020/7/18)

 

自分はこの回に参加できていないため写真Nothing

 

募集ページ↓

"一般参加枠" ミリスマ!~SATURDAY~ ミリオンスマッシュVol.40 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

"switch持参枠" ミリスマ!~SATURDAY~ ミリオンスマッシュVol.40 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

トーナメント表↓

ミリスマvol.40トーナメント - Challonge

 

 

富山から遠征し流星のように優勝かっさらっていったガオガエン使いのつらいさん。2020年3月の富山でやった対戦会以来会えておりません。

コロナやらなんやらで、つらいさん以外にも久しく会えてない方は少なくありません。早くコロナが完全に収束することを願います。

 

 

おわりに

前回の記事で結構書きたいこと書いたつもりだったし、今回はちょっと内容薄くなっちゃうかもな~と危惧していたんですが、当時の写真やら配信やら見て思い出していたらまだまだ書きたいことが出てきました。お陰でまたまた非常に量が多くなってしまいました。それでも最後まで読んでくださりありがとうございます。

今回も、この記事を読むことで、「あ~こんなことあったな~」って感じで皆の中の思い出が思い出されるようであれば嬉しいです。

 

ミリスマアーカイブは当時のツイートだったり写真だったりを多く使っていますが、記事には僕の当時や現在考えていることも記載しています。ある意味自分語りみたいになちゃっている部分はありますが、「そういう考え・悩み・方針があったんだな」ぐらいに思っていただけると幸いです。

 

そして次回の記事ミリスマアーカイブはVolume3で最後となります。記事を公開した時にはまた読んでくださるとありがたいです。よろしくお願いします!