セラードは何者かになりたい

北陸スマブラコミュニティの様子をいろんな人に見てもらいたい、そして来てほしい。だから書きます。半分自己満で。

‘‘北陸スマブラコミュニティによる‘‘北陸トライスマッシュ

はじめに

3/20(金 祝)に北陸トライスマッシュ2が開催され、北陸勢は勿論、新潟や長野、愛知、東京、大阪...等々各地から沢山の方が参加してくれました。本当にありがとうございました。

 

一応念のため簡単に自己紹介を。

石川県の「いしぶら!SP」「ミリスマ」富山県の「富山スマブラ対戦会SP」などの主催・スタッフをしています。そして「北陸トライスマッシュ」も含めれば4つの対戦会に関わっていることになります(スマブラ以外にもいろんな格闘ゲームが集まる「北陸無双」のスマブラ部門も含めるのであれば5つ)。普通に考えてヤバイですね。

対戦会で進行やったり実況したり、参加したりもしてます。最近はできてないですが宅オフもしてます。なんでそんなやってんのかと言うと、面白いからと思って色々してたら色々する人になってしまいました。

twitter.com

f:id:Selard:20200329173352j:plain

目次

 

開催に至るまで

 

去年の年末に開催を告知した北陸トライスマッシュ2は北陸初の128人規模大会ということで、特に北陸勢の期待が高かったと思います。

 

 

ついに北陸で128人規模の大会!北陸がただの片田舎じゃなくなってきたぞうおおお!と北陸のスマブラ界隈が新たな波に乗り始める

f:id:Selard:20200329164207g:plain

はしゃぐ北陸勢

            ↓↓↓

2月頃からコロナが騒がれ始め、スマブラに限らずイベントが自粛による中止・延期が相次ぐ

            ↓↓↓

f:id:Selard:20200329163848g:plain

どうすりゃええねん…

 

正直感染のリスクであったり世間体のことを考えると中止にするのが安牌であり、もしも感染者が出たら開催に踏み切った僕は大罪人となってしまいます。罹った人は勿論、他の参加者にも迷惑を掛けてしまいます。(迷惑とかいうレベルじゃないですね)

実際、中止しようという意見もありました。

 

ですが僕は、僕を含めた多くの人が期待を寄せている北陸トライスマッシュ2を開催したいと思い、開催に踏み切りました。開催するにあたり、北陸トライスマッシュ2に参加をしてくれる人ができるだけ安心して参加してくれるように、運営側でできることを最大限にする。そして「参加者に対して誠実に」ということを一番意識しました。

 

・受付でマスク配布すること

・消毒液の設置すること

・時間を決めて会場全体の消毒作業をすること

・アナウンスで消毒を促すこと

・予め参加者の名前や連絡先を把握すること

 

参加するのは自己責任だからと誓約書を書いてもらうなんてしたくなかったし、もしも感染者が出てしまった場合は「リスク承知で来たんでしょ?自業自得でしょ」なんて姿勢では絶対にいたくなかったから、上記のようにさせてもらいました。皆さんには迷惑・手間を掛けてしまったかもしれません。

ですが苦情が出ることもなく皆さん協力してくださり、本当に助かりました。ありがとうございました。

念のため、今だから言えることですが、対策をとって行動すれば開催してもいいというわけでは決してありません。綺麗事で済まなくなる可能性があります。結局僕らには対策を取るのが精一杯で、責任を取り切れるほど立派な存在ではありません。この文章を書いている4月3日現在のような状況であれば絶対に開催を中止していたでしょう。

 

 

大会写真集・動画紹介

暗い話題はそろそろ置いといて、今大会の写真や動画をいくつか挙げて、大会について振り返りたいと思います。

f:id:Selard:20200329232603j:plain
f:id:Selard:20200329233312j:plain
カメラ向けたときにポーズ取ってくれると僕は喜びます

f:id:Selard:20200329232320j:plain

わたくしセラードが推す好青年3人組

 

写真を振り返っているとその写真を撮った時のことを思い出せて非常に楽しくなってきます。僕が写真を撮っている理由としてはそのような自己満足が大半ですが、トラスマ2の参加者にも写真を見た時に当時の興奮や楽しさを思い出させるようなアルバムを作りたいですね。

 

f:id:Selard:20200329225613j:plain
f:id:Selard:20200329225544j:plain
本選にて 北陸勢同士の戦い

北陸で行われる大会であるため、身内同士で当たることは当然珍しくない。しかしこういった『大会』という場となると北陸勢同士が勝ち負けを決めるシーンに緊張感があって良いですね(他人事)

いや割と真面目にいしぶら!SPや九頭龍杯などの大会ではほぼ身内しかいないため、遠征勢が来るトラスマは北陸勢にとって非常に良い刺激になります。

 

そんで勿論北陸勢 vs 遠征勢という構図も必然的に発生するわけで、

f:id:Selard:20200329230312j:plain
f:id:Selard:20200329230603j:plain
北陸勢 vs 遠征勢

配信台では 『北陸勢 vs 遠征勢』といった、配信を見ていた北陸勢にとっても遠征勢を応援している人たちにとっても面白く、「北陸勢と遠征勢はどちらが強いんだ」という会場も配信も盛り上がるような対戦カードを配信できたと思っています。

そういえば本選の配信1~3試合目まで連続ウルフになってしまいましたが意識的にキャラを選んだのではなく、完全にそこは考えていませんでした。キャラというより、『この人 vs この人』が見たかったから仕方ないね。

 

f:id:Selard:20200330000157j:plain
f:id:Selard:20200330000203j:plain
無くてはならない存在、大会スタッフ

f:id:Selard:20200330000453j:plain

協力してくださった皆さん本当にありがとうございます

当日大会スタッフをしてくれたHUTABA店長、ohdohさん、raiさん、ゆくとりくん、noiさん、アイリスさんありがとうございました。前日設営を手伝ってくれたげりりんさん、マトリカさん、つじこうさんもありがとう。他にも当日大会後の片づけで沢山の人が手伝ってくれて非常に助かりました。

特にohdohさんには終始気を遣わせてしまいました。大会前後にも大会中にもいろんな人へ手伝いの声掛けを自主的にしてくれたのはohdohさんであり、他にも名札や片付けの指揮など沢山お任せしていました。トラスマ2に於いて僕にとって非常に心強い存在でした。Special Thanks

 

f:id:Selard:20200403235857j:plain
f:id:Selard:20200404000646j:plain
試合の合間や観戦での雑談を楽しんでいる様子を見るのが好きだったり

 この写真から何が言いたいかと言うと、運営からしたら皆が楽しんでいるようであればこちらも嬉しいし楽しくなってくるということ。そしてその瞬間を写真に収めることができて幸せでございます。勿論混ざって話すのも好きだよ。

 

f:id:Selard:20200404014319j:plain
f:id:Selard:20200404014407j:plain
観戦席では北陸名物サイリウムが輝く

f:id:Selard:20200404014745j:plain

北陸の観戦にサイリウムを流行らせた張本人

 

配信台の試合が常に白熱していたこと、それにつられて観戦者も実況者も声を上げて会場全体が盛り上がり、会場の人も配信を見ている人も全員で楽しめたのではないかと思います。

また、配信の動画を見ていると観戦している人の歓声が聞こえてきます。その時の会場の盛り上がりが非常に伝わってきますので、是非見てみてください。↓

 

 

その中で印象的だった試合の1つが敗者側2回戦。

僕はどの試合を配信台にしようか考えた時、「げりりんさんが配信台に立った時には何かが起こるだろう」と期待してこのカードを選びました。その結果…

f:id:Selard:20200404021404j:plain
f:id:Selard:20200404022416j:plain
げりりんさんとおひつさんの試合に会場のほぼ全員が注目していた

1試合目の逆転劇で会場で歓声がワッと上がり、そこからが観戦に『火が付いた』。

その時僕は受付席で離れて眺めてたけど、慌ててカメラ持って駆け出したね。

www.youtube.com

 

f:id:Selard:20200404123437j:plain

屈指の盛り上がりを見せた『よぞらvsけろぐち』

勝者側決勝進出を懸けた勝者側準決勝にて、接戦を制したけろぐちさん。

強豪フィットレ使いである彼が北陸勢を薙ぎ倒していき強すぎて絶望しかけたが、「あのよぞらさんならやってくれるんじゃないか!?」と北陸勢の胸を熱くしてくれる試合でした。

会場の声援・ガヤも含めて非常に楽しめました。トラスマ2の試合の中で個人的にこの試合が一番好きです。是非動画で見てほしい。

www.youtube.com

 

f:id:Selard:20200404132334j:plain
f:id:Selard:20200404131719j:plain
WFからは照明を落とし観戦モード

勝者側決勝からは全員で観戦。サイリウムがいい感じに映えます。僕はohdohさんと一緒に実況させていただきました。

興奮しすぎてただマイクをもって大声上げて観戦をしている人になっていたのは反省すべきところですが、全ての試合が面白かったので仕方ないね

いや次回からはしっかり実況します!すんません!!

というかもっと前から実況すべきなのか…でも写真も撮りたいし…もう何でもやりたすぎて悩ましい!


f:id:Selard:20200404140344j:plain
f:id:Selard:20200404140442j:plain
敗者側準決勝、敗者側決勝と連続で激戦を繰り広げたつじこうさん

f:id:Selard:20200404140705j:plain

全力で応援する北陸勢

今大会写真の中で↑の写真が一番好きです。皆の熱気が伝わってくるし何回でも見ていられます。

f:id:Selard:20200329173352j:plain

遂にGF 選手のみならず観戦者も緊張感に包まれます

最終決戦はりどさん対けろぐちさんという北陸勢vs遠征勢というカード。

www.youtube.com

f:id:Selard:20200404143154j:plain

りどリンクの最後の一撃、崖奪い回転切りが決まった瞬間

 

りどさん優勝おめでとうございます!優勝後に「北陸勢の意地を見せることができて良かったです」とコメントしてくれたことが嬉しかったです。

 

撮影した写真のすべては↓のリンク先で閲覧することができますのでこちらも是非ご覧ください。

drive.google.com

 

‘‘北陸スマブラコミュニティによる‘‘北陸トライスマッシュ

ようやく本題です
皆この大会の主催はセラードさん、セラードさんと言っていますが、主催は一応北陸スマブラコミュニティとなっています。
 
話が少し逸れますがそもそも、北陸スマブラコミュニティのアカウントができたのは僕が北陸無双4スマブラ部門の運営になんやかんやあって関わることになった時、北陸のスマブラのイベントを配信するアカウントを作りたいという意向がきっかけでした(当時は個人のアカウントで配信というレベルでしか無かった)。
北陸3県を別個に見たときに、スマブラのオフイベントというのはかなり開催数が少ないです。正直北陸という単位で見ても少ないと思います。まぁ他の地域と比べてプレイヤーも少ないし当然なんですが。そこで、よく交流しているというよりそれが当たり前とでも言うように福井・石川・富山の3県の交流が深い北陸という単位で情報を発信するアカウントを作れば効果的なのではないかと考え、各県のスマオフ主催・関係者に声を掛けて誕生しました。

ここで話を戻しますが、トラスマの主催は北陸スマブラコミュニティでありセラード個人ではない(つもり)です。何言ってんだコイツと思う人もいるでしょうが、僕はそうありたいと考えています。
決して責任を放棄したい訳ではありません。勿論最終的な責任の所在は僕でいいと思っています。ただ北陸トライスマッシュという大会は『セラードが開催する石川のでかい大会』には決してしたくないということを皆さんに伝えたいです。僕独りが走り回って成り立つものではありません。準備片付けも然り、当日の会場の盛り上がりも然り、今回のトラスマ2ではスタッフのみならず沢山の参加者に『大会を作って』もらいました。
 
僕はひどく面倒くさがりで、シードプレイヤーを決めるのも遅い、スタッフへの連絡も遅い、何かを決めるにも優柔不断で意見があっちこっち行ったりします。これは弱音ですが、独りで「こうしたらいいんじゃないか、ああしたらいいんじゃないか」と大会運営等で突っ走り、それが周りから後ろ指を指されて笑われるような状況になってしまわないか非常に不安です(考えすぎと言われればまあそうなんですが)。
 それでも行動するのは僕が北陸のスマブラ勢が好きだからです。北陸スマ勢が楽しんでいる姿を見ることが、僕にとって楽しいからです。口下手な僕には行動するしかないと思っていますが、僕には独りで突っ走るだけの勇気はありません。
 
皆とも「こうしたら面白くね?」とか「こっちの方が楽しい」といった考えから、一緒に北陸スマブラコミュニティとして北陸トライスマッシュを作ることができたら嬉しいです。実際スマオフの運営に関して僕は楽しいと思って行動しています。義務感ではありません。なんか怪しい勧誘みたいな感じになっていますが、『楽しいからやる』結局これが真理なのだと思います。

 

終わりに

散々青臭いことを言ってすみません。しかしこれが僕の熱意というやつです。ご容赦ください。

f:id:Selard:20200329151745j:plain

トラスマ2のイメージイラスト

今更となってしまいましたが今回の大会イメージイラストはJA-NI-さんに描いていただきました。北陸のプレイヤーのキャラや因縁を非常に良く表現してくれたと思います。

JA-NI-さんでないと描けなかったイラストだったと思うし、JA-NI-さんに頼んで良かったです。

また、北陸トライスマッシュに対する想いであったり、イラストやロゴ、大会名について、前回大会の内容等については、過去に記事を書いているので時間がある方はどうぞ

selard.hatenablog.com

前回の記事では1回目のトラスマは満足していないと書いてありますが、やはりというか、今回のトラスマ2も満足して終えることができませんでした。コロナウイルスがうんぬんかんぬんということもありますが、もっと「こうできたやろ!」みたいなダメだったことが多かったことと、「これもやりたかった」みたいなことも沢山ありました。僕の身体は1つなのですべてを満足にいくように大会を行うことは無理であると思いますが、次回はもっと良くしていきたいです。

皆も好き勝手に面白いと思ったことやってみてください。そしたら勝手に北陸が盛り上がってると思います。知らんけど。

 

 

 

追記:オフレポ紹介

トラスマでスタッフをしてくれたohdohさんのオフレポです。凄く読みやすくて読んでて楽しいです。

 

新潟から遠征で来てくださったねつかさんのオフレポです。プレイヤー目線のオフレポを読めるのはありがたいです。

 

福井のプレイヤーSMiLEさんが大会前にプレイヤー紹介の記事を書いてくれました。この記事のお陰で当日へのモチベが上がった人もいたはず。

 そしてこちらはトラスマ後のオフレポ。タイトルが意味不明ですが面白かったです。