セラードは何者かになりたい

北陸スマブラコミュニティの様子をいろんな人に見てもらいたい、そして来てほしい。だから書きます。半分自己満で。

ミリスマアーカイブ Vol.3

はじめに

ついにミリスマアーカイブ、最後のVol.3となりました。

過去の2つが皆さんにどれだけ響いているのかは分かりませんが、今回もミリスマを記録するものとして、皆さんの思い出の種として綴っていけたらと思います。

今回は写真が少なめで文章多めです。終盤は写真を撮っていないことが多かったからです。はい。

 

過去の2つをまだ読んでないという方がもしいたら以下のリンクからどうぞ。

selard.hatenablog.com

selard.hatenablog.com

 

目次

 

ミリスマランキング

ミリスマを振り返る前に1つ。先日ミリスマのtwitterにてミリオンスマッシュ!Rankingなるものを発表させていただきました。

 

f:id:Selard:20211214203435p:plain

 

ミリスマ最後の開催より少し前にRYNOさんから「ミリスマのランキング作ってみるのどうですか?」という提案がありました。正直自分にはその発想は全くなかったし、それを聞いて作ったら面白そうだなと思い、RYNOさんと協力して作成することにしました。

面白そうだとは言っても何をどうすれば良いのか全く考えが無かったので、JPRとかの計算方法を調べたりしましたが、じゃあミリスマはどうしようかっていうのが結局この時は全然判断できませんでしたw

とりあえず過去のトーナメントのデータを手作業で、スプレッドシートを活用して2人で入力。何回か作業をするタイミングを合わせ、雑談しながら、時に黙々と作業しながら入賞者や順位を調べました。2人でやったとは言え結構骨が折れました。

そして肝心のポイントの計算。何のためのランキングにするかで計算の仕方が変わってくるため、非常に悩みました。「期間中何度も上位入賞したやつは誰なのか」とか、「最終的にミリスマで一番強かったの誰なのか」とか、趣旨はいろいろ決めれそうだったからです。(JPRではその期間で最終的に強いやつは誰?というものなので、古い時期の結果だと変数によりポイントが低くなってしまいます)

結果、開催時期を考慮せず、開催規模を重視しつつトーナメントで多く上位入賞をした(ポイントを稼いだ)のは誰かという趣旨のランキングにしよう、となったのでした。

 

そして個人的に一番大変だったのはランキング画像作成。正直適当に並べるだけでも良いかなという考えもあったのですが、頑張れば良い感じにできてしまうというのがどうしても頭から離れず、上の画像のようになりました。

ちなみに画像のレイアウトはクロスブーストのレイアウトを参考にしました。参考にというかパクりました。

 

別に普段から絵を描いたり画像いじったりしてる人間ではないので、いろいろ試しながら作成していたため非常に時間が掛かりつつ、時々「一体俺は何をしているんだ」と正気に戻りかけつつ、頭の中にあったものを最後まで作り上げることができたので満足です。

 

ランキングツイート↓

https://twitter.com/milli_sma/status/1469970438810144770?s=20

計算方法↓

https://twitter.com/milli_sma/status/1469970443352555522?s=20

 

 

ではミリスマの振り返りをどうぞよろしくお願いします。

 

Vol.41 (2020/7/25)

 

募集ページ↓

"一般参加枠" ミリスマ!~SATURDAY~ ミリオンスマッシュVol.41 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

"switch持参枠" ミリスマ!~SATURDAY~ ミリオンスマッシュVol.41 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

配信アーカイブ

ミリスマVol.41トーナメント - YouTube

 

f:id:Selard:20211213180627j:plain

コロナ禍なので観戦席の数は少なめ

皆で声張り上げて観戦するのは、盛り上がるし楽しいのは勿論なんですが、コロナ禍ということで基本的にフリー対戦推奨・(席少ないけど)休憩ついでに観戦してねって感じでした

 

この回は富山から来てくれたらんらくすさんがセット数2-1でめちゃくちゃ良い試合ばかりで、その時観戦してた人で「うまっ」って連呼してたのを覚えてます

 

 

Vol.42 (2020/8/1)

 

募集ページ↓

"一般参加枠" ミリスマ!~SATURDAY~ ミリオンスマッシュVol.42 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

"switch持参枠" ミリスマ!~SATURDAY~ ミリオンスマッシュVol.42 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

配信アーカイブ

ミリスマVol.42トーナメント - YouTube

 

 

まふねこさんはDLCキャラが来ると真っ先に仕上げて、そのキャラで何度もトーナメント上位にいたのが凄かったですね

 

そして当時主催ののいさんからのサプライズ優勝賞品(自腹)。

僕に賞品を用意する気概はありませんが、財布に貯まった魂心屋のまくり券(30枚以上)をどのタイミングでいしぶらの賞品にするか悩んでます。(わざわざ交換するのが面倒くさい訳では無い)

 

 

閑話休題

 

ミリスマは当初平日にもやっていたということで、コロナ禍と言えど平日も再開したいな~と思い、1度だけ平日開催を再開しようとしました。しかし…

 

 

元々ある平日開催の需要の低さは勿論ですが、コロナ禍の影響によるオフ大会開催頻度の減少によるプレイヤーのモチベ減少も、強烈に感じたのでした。北陸のみならず全国で軒並み大型大会が開催自粛もあったたため、当然といえば当然。しかしやはり悲しい。

 

 

Vol.43 (2020/8/29)

 

募集ページ↓

"一般参加枠" ミリスマ!~SATURDAY~ ミリオンスマッシュVol.43 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

"switch持参枠" ミリスマ!~SATURDAY~ ミリオンスマッシュVol.43 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

 

先程はプレイヤーのモチベが云々と述べましたが、じゃあどうするかと言ったら、「開けるタイミングは根気強く続ける」ことにしました。

そもそも趣味でやってるだけだし苦労してやる必要なくね?って言われるとそりゃそうなんですが、じゃあ「ミリスマも需要無いし終わり」ってなったらそれこそ石川のオフもついでに終わるという認識でした(大袈裟ですが)。例えオフ大会が途絶えたところで宅オフする人はするだろうし、オンでプレイする人もいるし、オフのスマブラから離れてしまった人が蒸発する訳じゃ無いけど、波に乗って盛り上がってたものを1度捨てたのをまた戻す・さらに盛り上げるのは非常に大変です。

オフでスマブラするのも、大会を開くのも楽しいからやってるのに、そこで終わっちゃうのは違う。それなら頑張って開こう、って感じ。

 

 

 

Vol.44 (2020/9/4)

 

このブログのVol.1でも言及しましたが、申請開始当初に申請者の勢いが無いとその後が伸び悩むことが多いため、↑のツイートのように協力をお願いしてました。(この回に限らずミリスマ発足当初からですが)

 

募集ページ↓

"一般参加枠" ミリスマ!~SATURDAY~ ミリオンスマッシュVol.44 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

"switch持参枠" ミリスマ!~SATURDAY~ ミリオンスマッシュVol.44 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

 

 

 

 

そして土曜開催であっても…

 

8月から第2波のコロナが流行し始めたため、流石に仕方無かったですね。

 

 

 

Vol.45 (2020/11/1)

 

そして約2か月振りにミリスマ開催。

この頃のミリスマでは毎回「久しぶり!」っていう挨拶が珍しくなかったですね。

 

募集ページ↓

ミリスマ!~SATURDAY~ ミリオンスマッシュVol.45 金沢スマブラSP交流会 | GameHint

 

この回からついに、ミリスマでは当時かなり話題になっていたGameHintを募集ページに利用し始めました。当時も純正のGCコン接続タップを持参の必須にするかどうか非常に悩みつつ、試験的にGameHintを導入しましたが、Twiplaよりも便利な機能があったり、開発者側がスマブラのオフイベントに理解があってユーザに親身に対応してくれたりと利点が多かったため、結局すぐGameHintに乗り換えました。

 

www.youtube.com

 

 

 

Vol.46 (2020/11/21)

 

HUTABAさんの豆知識。

店の正式名称は「e-Sports_Cafe HUTABA」でした。

いつだったか忘れましたがネット上でe-Sportsの表記が「eスポーツ」やら「E-sports」やらどれが正式なのかみたいなことで話題になってましたね。

当時店長に聞いてみたら「正直どうでもいいかなw」とのこと。激しく同意したね。

 

店名にアンダーバー入ってるのはなんでか今度会ったら聞いてみようかな。

 

募集ページ↓

ミリスマ!~SATURDAY~ ミリオンスマッシュVol.46 金沢スマブラSP交流会 | GameHint

配信アーカイブ

www.youtube.com

 

 

 

Vol.47 (2020/12/5)

 

(言及するのが今更ではありますが)会場であるe-Sports_Cafe HUTABAが片町の街中にあるため、車の持っていない学生さんは来るのが金銭的に厳しいという声はよくありました。特に金工大生。他には車だからこそ駐車代がかさんでキツイとか。まぁ…正直それは仕方ない。

しかし逆に片町だったからこその注目され方というのは確実にありましたし、片町だからこそ近い・参加しやすいという方もいました。要はその場所で参加してくれる層も大事ということですね。たぶん。

実際にミリスマでは学生と社会人の割合が半々だったことが多いという印象が強いです。

ただ、だからこそミリスマ参加者で学生が多いと思ったら、「今回は学生が多いよ!」という旨のツイートをして「学生来てるんなら参加してみようかな」という人を呼び込もうとしてました。効果があったかは不明ですが。

 

募集ページ↓

ミリスマ!~SATURDAY~ ミリオンスマッシュVol.47 金沢スマブラSP交流会 | GameHint

配信アーカイブ

www.youtube.com

 

 

 

Vol.48 (2020/12/19)

 

募集ページ↓

ミリスマ!~SATURDAY~ ミリオンスマッシュVol.48 金沢スマブラSP交流会 | GameHint

配信アーカイブ

www.youtube.com

 

DLCが配信されたら、サブイベントとしてそのDLC限定のトーナメントを行うのはミリスマじゃ定番でしたね。

短い期間でどれだけ仕上げることができるかとか、強い行動を擦って格上相手を下すとか、動きグダグダ同士で試合するとか、遊び要素強めでその時ならではの試合が見れて面白かったです。

 

 

しかし手広くキャラを遊びで触ってる方々が上位にいる印象でした。

 

Vol.49 (2021/2/6)

 

また1か月半程期間が空いて、コロナの第3波が一時的に収まって再開。(この後また感染者が増えますがすぐに落ち着きました)

上のツイートの写真を見てわかるように、またレイアウトをこの時変えました。変える前は通路が狭くて動きづらいし後ろから観戦しにくいよねってことで変えてみました。まあこの1か月後また変えるんですけど。

 

募集ページ↓

ミリスマ!~SATURDAY~ ミリオンスマッシュVol.49 金沢スマブラSP交流会 | GameHint

配信アーカイブ

www.youtube.com

 

 

 

Vol.50 (2021/2/20)

 

そして記念すべきミリスマ50回目!会場にはパックマン(?)が!

相当勇気出して着てくれたお陰でツイートは結構反響がありました。誰なのか気になった方はツイートの写真を拡大してみてください。名札で丸わかりです。

「これやったら面白いよね」っていうことを行動に移している人はとても素晴らしいと思いますし、貴重であると思います。尚且つ皆を笑顔にしていった彼は英雄かもしれないですね。

 

蛇足

この冬も石川県のどこかでパックマンが雪掻きしてるかもしれない

 

 

募集ページ↓

ミリスマ!~SATURDAY~ ミリオンスマッシュVol.50 金沢スマブラSP交流会 | GameHint

配信アーカイブ

www.youtube.com

 

ちなみにこの回から配信はTwitchからyoutubeに乗り換えたのでした。そもそも過去にTwitchで配信やってた理由として、配信機材はHUTABAさんのPCを使わせてもらってて、youtubeでやるには何かしらとの兼ね合いで(詳しくは忘れた)設定を毎回いじることになるし手間だったからです。コロナ禍になってホールがほぼミリスマ専用になっていたため、ついでに配信もyoutubeにしました。

youtubeにすることで視聴数は(元々少ないけど)確実に増えていました。

 

 

 

Vol.51 (2021/3/6)

僕は参加していたんですが、この回だけなぜか「ミリスマやってます」的なツイートをさぼってしまいました。

 

募集ページ↓

ミリスマ!~SATURDAY~ ミリオンスマッシュVol.51 金沢スマブラSP交流会 | GameHint

 

 

現在SUZAKU GAMINGに所属しているちちぶトラベルさん。出身が福井であり、この時期は帰省していたため、よく福井と石川の宅オフや大会に来てくれていました。

 

 

 

Vol.52 (2021/3/20)

 

そしてミリスマ終盤に来てた人にはお馴染みのレイアウトに変更されました。

一長一短なところはありますが、このレイアウトにすることで通路が広く確保でき、後ろから観戦できるようになりました。

 

募集ページ↓

ミリスマ!~SATURDAY~ ミリオンスマッシュVol.52 金沢スマブラSP交流会 | GameHint

 

 

そして名前の長さで使用キャラがフェードアウトするライザちゃん(以下略)。たかだか30人の小規模トーナメントのリザルトが100リツイート以上されるなど、ミリスマ史上一番反響がありました。

これは個人的にちょくちょく言及していますが、僕的には基本プレイヤーの名前は、何かを貶す意図が無い限りなんでも良いという風に思っています。自分たちは基本的に互いの実名を知らない間柄であるため、プレイヤー名はその人を表す一番大事なものです。ライザちゃん(以下略)のプレイヤー名の性癖は、当初はビビったものの、過去から全くブレておらず流石に慣れました。

 

ただ、いしぶらで過去に「うううんこ」と「げりりん」という名前が一緒に並んでいるのを見たときは一瞬頭を抱えましたが、結局まあいいかってなりました。

 

 

Vol.53 (2021/4/10)

 

募集ページ↓ 

www.gamehint.app

皆さんの中でも思ってる人は結構いたと思うのですがミリスマのアイコンは、発足以来一切変わっておらず、(仮)という虚しい文字が常に隣り合わせでした。アイコンを見るたびに「あ~これ変えた方が良いよな~」とか思いつつ、変えていませんでした。はい。

 

配信アーカイブ

www.youtube.com

 

 

 

Vol.54 (2021/4/17)

 

ツイートにもある通り、約1年ぶりにSmashFreaksを利用しての開催となりました。

やりたいなーとは思っていたのですが、SmashFreaksのサイトが一時期アクセスできない状況になっていて、使い方とか調べようと思い立った時期がそこに重なってしまって結構諦めていました。

ただ、3月にふと開いてみたら復活してたので、ありがたく使わせていただいたって感じです。

 

募集ページ↓

ミリスマ!FREAKS ミリオンスマッシュVol.54 金沢スマブラSP交流会 | GameHint

配信アーカイブ

www.youtube.com

 

 

 

Vol.55 (2021/5/1)

f:id:Selard:20211214191148j:plain

 

写真は撮ってたけど単純にツイートし忘れていたのか、自分の探し方が悪いのか、「ミリスマやってます」的なツイートが見つからなかったので写真貼っておきます。

 

この回はゴールデンウィークに開催したということもあり、県外から遠征した人や帰省してた人が参加してくださり、普段見ない人がチラホラ。

 

募集ページ↓

ミリスマ!~SATURDAY~ ミリオンスマッシュVol.55 金沢スマブラSP交流会 | GameHint

配信アーカイブ

www.youtube.com

 

 

そしてこの頃はコロナ第4波で急激に感染者が増えていたため、またまた休止することに。

 

Vol.56 (2021/6/26)

 

コロナでの自粛をしていると当然皆はオフ対戦する機会が減ります。期間が空いてから再開した時にいつものトーナメントをするよりもSmashFreaksを使っていろんな人とバンバン対戦してもらう方が良いだろってことでSmashFreaksを使った対戦会にしたのでした。

 

募集ページ↓

ミリスマ!Freaks ミリオンスマッシュVol.56 金沢スマブラSP交流会 | GameHint

配信アーカイブ

www.youtube.com

 

 

 

Vol.57 (2021/7/3)

 

前回のミリスマの次の週にやるっていうのは、コロナ禍での需要として枠が埋まるか心配でしたが32人満員になってくれて結構ホッとした覚えがあります。短いスパンで開催すると集まらないのではないかという不安が強かったからです。

ミリスマ終盤は、結果的に枠がほぼほぼ埋まっているという感じでしたが、コロナ禍ということもありどうしても不安は拭えぬものでした。オフ主催者は多分ほぼそうだとは思うけど。

 

募集ページ↓

ミリスマ!~SATURDAY~ ミリオンスマッシュVol.57 金沢スマブラSP交流会 | GameHint

配信アーカイブ

www.youtube.com

 

 

 

 

Vol.58 ミリスマSP (2021/7/17)

 

そして超久々にミリスマSPを開催できたのでした!

今度は人型のプリンも増えて中々カオスに。

 

いしぶらは当時いつも使ってた会場が予防接種会場になってしまっていたため、48人以上規模は全然開催できない状況が続きましたが、HUTABAさんの個室も全部使わせてもらってなんとか開催することができました。

店長と2人だけで準備してたら2時間掛かって大変だった

 

募集ページ↓

ミリスマSP ミリオンスマッシュVol.58 金沢スマブラSP交流会 | GameHint

予選配信アーカイブ

www.youtube.com

本選トーナメント配信アーカイブ

www.youtube.com

 

 

予選落ち無しとはいえ、やっぱり予選ありのトーナメントはそれなりに緊張感があって良いですね。僕は運営しかやってないですが。

今後も皆には緊張感のある場をもっと提供していきたいところですね。(遊び要素強めの対戦会とかも勿論やりますよ)

 

 

そして準備があれば片付けもある。片付けも2時間ほど掛かりました…

 

 

Vol.59 (2021/10/2)

 

またまたまた自粛期間を挟んでの開催。

コロナの第5波は過去にない程感染者数が凄くて流石に自粛期間長かった。

 

そこで安定のSmashFreaks。自粛期間中にサブキャラを練習してる人も少なくはなかったため、(レートの変動があったとはいえ)いい機会にはなったのではないでしょうか。

 

募集ページ↓

ミリスマ!Freaks ミリオンスマッシュVol.59 金沢スマブラSP交流会 | GameHint

配信アーカイブ

www.youtube.com

 

 

 

Vol.60 (2021/10/17)

 

なんでツイートの写真は同じような場所から撮ってんだという風に思った人もいるかも知れません。他の場所から撮ろうとすると大体逆光になるのと僕のスマホのカメラがゴミなため、ワンパターンな写真しか撮りませんでした。すまんな。

 

募集ページ↓

ミリスマ!~SUNDAY~ ミリオンスマッシュVol.60 金沢スマブラSP交流会 | GameHint

配信アーカイブ

www.youtube.com

 

 

この回は少し前から話題になっていたこのリザルト画像(名称知らん)をRYNOさんに使ってみてもらったのでした。使い勝手やキャラが複数表示できることから結局リザルト画像botの方が良いやってなって、これっきり使っておりません!

 

 

余談ですが、HUTABAさんが店を閉めることを僕が知ったのは大体この頃です。

 

 

Vol.61 (2021/10/30)

 

募集ページ↓

ミリスマ!~SATURDAY~ ミリオンスマッシュVol.61 金沢スマブラSP交流会 | GameHint

配信アーカイブ

www.youtube.com

 

 

そして皆さんには唐突な発表となってしまいましたが、この回の終わりに閉店のお知らせをしたのでした。

 

 

Vol.62 ミリスマSP FINAL (2021/11/13)

 

最後の開催となったミリスマ。

開催前には気合い入れて準備しておりました。

f:id:Selard:20211214201712j:plain

退去するということもあって片付けついでで結構大がかり
f:id:Selard:20211214201628j:plain
f:id:Selard:20211214201651j:plain
ohdohさんが手伝ってくれたお陰でスムーズに

 

募集ページ↓

ミリスマSP FINAL ミリオンスマッシュVol.62 金沢スマブラSP交流会 | GameHint

youtube再生リスト↓

ミリスマSP FINAL - YouTube

 

f:id:Selard:20211214201633j:plain

いつも対戦している仲でも‘‘最後のミリスマ‘‘となると違ってくる

最後というのは来てほしくないものではありますが、何かしら特別なものとなりますね。

 

f:id:Selard:20211214202303j:plain
f:id:Selard:20211214201649j:plain
そして懐かしくもありお馴染みでもある観戦モードへ

店長にわがままを言って、プロジェクターとスクリーン使わせてもらい、かなり久々に皆で声を出しつつ観戦ができました。とても盛り上がったし、楽しかったですね。

 

 

終わった後の片づけは皆が手伝ってくれたお陰ですぐに終わりました。ありがとうございました!

 

f:id:Selard:20211214201631j:plain

涙ぐみながら感謝の気持ちを述べるHUTABA店長

 

約3年間、お疲れさまでした。

 

 

ミリスマについて

Vol.1の冒頭でも述べましたが、ミリスマという大会は石川県の、延いては北陸地方スマブラ界隈に多大な影響を与えた大会であったと思います。

発足当時は、北陸3県で短いスパンで定期的に開催しているスマブラのオフイベントはありませんでしたし、かなり挑戦的なものでした。前述したように会場のアクセスは悪いとは言えないけど良いというわけではないものでしたし、空調の調子だったり、レイアウトだったり、参加者の不満は無いとは言えませんでした。

しかし、モニターを自分たちで用意してわざわざ持参する必要も無く環境が整っている手軽さがありました。そして多少のブレはあれど安定した参加者数が毎回集まっていました。そのお陰で新規プレイヤーがどんどん参加していました。北陸のスマブラを盛り上げた一端を担っていたのは確実です。

ミリスマSPで最後に「ミリスマが初めて参加したオフイベントだった人は?」と聞いてみると参加者の半分近くが手を挙げていました。それだけ愛されていた大会であったと思っております。勿論それを作り上げたのは運営側だけでなく参加してくださった方々のお陰です。

当たり前ですが、「スマブラのオフイベントやるよ!」って言ったら勝手に人が集まるものではありません。最初はもの珍しさに人は集まりますが飽きられたらすぐ終わるというのは珍しくありません。ミリスマはコロナ禍という中でのオフ大会開催頻度はかなり攻めていた方だと自覚しています。これに対して白い目で見ていた方もいたかも知れません。しかし自分たちの好きな場所が続くよう、感染対策を取ったり、告知を拡散してくれたり、そして何より参加してくれました。参加者の方々がそれぞれの形で協力してくださったお陰でミリスマは2年半続けることができました。ありがとうございました。

 

 

終わりに

最後まで読んでくださりありがとうございます。

HUTABAさんが閉店しミリスマが終わってしまったというのは残念ではありますが、石川県のスマオフが終わったわけではありません。いしぶら!SPもありますしトラスマもあります。最近ではハクスマというオフイベも発足しました。

それぞれ皆さんのご協力無くては成り立たないものではありますが、僕も界隈を盛り上げられるよう頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。