セラードは何者かになりたい

北陸スマブラコミュニティの様子をいろんな人に見てもらいたい、そして来てほしい。だから書きます。半分自己満で。

ミリスマアーカイブ Vol.1

はじめに

1年半振りにブログを書きました。

石川県でスマブラの大会を主催しております。セラードと申します。よろしくお願いします。

前回書いたのがSHI-Gさん主催の「スマブラTOプレゼン会」に参加させていただいて、その際お話した内容についてでした(流石に1年半も経てば現状と結構変わってきてますね)。

selard.hatenablog.com

 

そして今回ブログを書くに至ったのは、皆さんもご存じe-Sports_Cafe HUTABAさんが閉店することが決まり、そこで開催していた「ミリオンスマッシュ!(通称:ミリスマ)」も終わりを迎えることになったためです。

 

HUTABAさんお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

ミリスマとしてはHUTABAさんを約2年半会場として利用させていただいていました。安定したスパンでそれなりに人が集まってスマブラができたミリスマは、石川県にとって、延いては北陸のスマブラ界隈にとって非常に大きな存在だったことには違いないでしょう。

 

そんなミリスマに自分は参加者としてはもちろん、スタッフ、後に主催として関わらせていただいたので、過去のミリスマの全記録をできるだけ残したいなと思い、文字に起こすことにしました。

ミリスマアーカイブは全部で3つに分けて投稿します。今回は2019/4/11~2019/11/24までに開催された分になります。

何回も参加してくださった方には「懐かしい」とか「こんなことあったな」とか感じてくれると嬉しいし、最近オフに来はじめた人には「ミリスマって以前はこんな感じだったんだ~」って知ってもらえたら嬉しいです。かなりのボリュームですが、どうぞよろしくお願いします。

f:id:Selard:20211115204457j:plain

目次

 

Vol.0 (2019/4/11)

 

ヤバイからあげ(旧:のい)さんは初代ミリスマ主催。0を1にした偉大な男です。

そもそも「ミリオンスマッシュ!」のミリオンとは、石川県に所縁の深い「百万石」という単語から来ています。まーじで良い大会名だと思う。こういう地域柄が出てる大会名は個人的にめっちゃ好きです。

 

 

平日夜に試験的に行われたVol.0。この時の参加者は主催者ののいさん、自分、ももんがさん、RYNOさん、にんじゃさん、ドバスさんでした。総当たり戦をしたりアイテムあり乱闘をしてみたりといろいろ楽しんでました。

 

 

この後は店長を含む何人かで近くの店へ飲み行き、お店のことやら石川のスマオフのことやらいろいろお話ししたのを覚えています。

ちなみに僕はこの時点ではいしぶら!SPにスタッフ(主催ではない)で運営に関わっていたこともあり、「オフ盛り上げたいからミリスマの運営関わらせてほしい」って言ってミリスマのスタッフになったのでした。

 

Vol.1 (2019/5/5)

 

ミリスマ中に行ったトーナメントや総当たりが「サイドイベント」扱いなのは、あくまでメインがプレイヤー同士の交流であったからです。twiplaのスケジュールの表記もサイドイベント扱いになっています。

ただ後半になってくると参加人数も安定してきてトーナメント消化することで手一杯であんまり交流って感じが薄かったのは反省点。

f:id:Selard:20211111000312j:plain

ゴールデンウイークに開催したのもあって盛況

残念ながらトーナメントの結果は見つからず…!

当時の募集ページはこちら↓

5月5日 「ミリスマ!」 ミリオンスマッシュ!Vol.1 金沢スマブラSP交流会(石川県)

ちなみにこの時はどのイベント管理のプラットフォームを使うのが良いのかっていう試行錯誤のため、いろんなプラットフォームで試してました。

 

Vol.2 (2019/6/9)

(ツイートではVol.3となっていますがVol.2の間違いです)

 

当時の募集ページとトーナメント等の結果を載せておきますので、「この時誰が参加していたのか」「自分の初参加はいつだったか」「過去の実績はどんなだったか」等、気になる方はチェックしてみてください!

募集ページ↓

「ミリスマ!~SUNDAY~」ミリオンスマッシュ!Vol.2金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

トーナメント表↓

ミリスマ vol.2トーナメント - Challonge

 

 

あ~こんな意識高そうなことそういえば言ってたな~…

 

本来は金沢で平日大会をしたいという意向でのいさんが始めたのですが、流石にプレイヤー人口が少ないということもあり、スタッフ間でどんな頻度で開催しようかと話し合った結果、当時は隔週の金曜と隔週の日曜の開催(ひと月に約4回)することになったのでした

 

Vol.3 (2019/6/14)

 

金曜の夜とは言え、平日の夜にこんなに来てくれるのはありがたいよね

募集ページ↓

「ミリスマ!~FRIDAY~」ミリオンスマッシュ!Vol.3金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

トーナメント表↓

 

 

ミリスマ後にいつも掃除機かけたり机拭いたり、皆で片付けをしているのは店側から頼まれたのではなく、イベントとしてそうすべきだと思ったからです。店側からしたら僕らは『客』という立場ではあります。しかしユーザー主催のイベントは参加者の皆でイベントを作るものであるべきだと思い、準備から片付けまで皆にできるだけ手伝ってもらいました。

 

Vol.4 (2019/6/23)

 

当時は参加者の人数に特に上限を定めていませんでした。そこまで石川のオフスマ人口が多くなかったっていうのもあって来れる人はどんどん来てほしい!ってスタンス

募集ページ↓

「ミリスマ!~SUNDAY~」ミリオンスマッシュ!Vol.4金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

トーナメント表

 

f:id:Selard:20211111011347j:plain

最近オフ来た人でもこの写真には見慣れた人がいるかも

 

写真って会場の雰囲気を伝えるのに良いですよね。はじめは写真撮って写ってる人にtwitterのDMで許可もらってから投稿したりしてましたが、毎回やるのめんどくさ過ぎたので後で募集ページに「勝手に写真撮って載せるからよろしく」的な文章加えたのはよく覚えています( )

 

Vol.5 (2019/6/28)

 

人数が10人程度の状況ではいつも総当たり戦を行っていました。

募集ページ↓

「ミリスマ!~FRIDAY~」ミリオンスマッシュ!Vol.5金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

f:id:Selard:20211111014148j:plain
f:id:Selard:20211111014140j:plain
敢えて最近オフ来た人は知らんだろって人をチョイスしていくスタイル

 

 

Vol.6 (2019/7/12)

 

学生はもちろん、仕事終わりの社会人も参加してました。

当時も今も、大抵の場合は学生と社会人の割合は半々。

募集ページ↓

「ミリスマ!~FRIDAY~」ミリオンスマッシュ!Vol.6金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

f:id:Selard:20190923125315j:plain
f:id:Selard:20190923125300j:plain
勝負はもちろん交流を楽しむ参加者たち

真剣に勝負するという楽しみ方ももちろんありますが、同じ趣味の者同士交流するのは当然楽しいですよね。

 

 

Vol.7 (2019/7/21)

 

気付いた方もいるかもしれないですが、当時は「開催中です」的なツイートをするときはいつも「今は会場○人いるよ」って情報を入れていました。

やはり対戦会は人が多くいてなんぼですから、「へーこんなに集まってるんだ!」「ここに行けばいろんな人とスマブラができるんだ!」っていうのを感じてほしかったのです。そうすると更に人が集まってミリスマも盛り上がるんじゃないか?と。実際に効果があったのかはわかりませんが。

f:id:Selard:20190923131335j:plain

当時のミリスマといえばミドマvsRYNO。リベンジを果たして満面の笑みのRYNO氏。

募集ページ↓

「ミリスマ!~SUNDAY~」ミリオンスマッシュ!Vol.7金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

 

Vol.8 (2019/7/26)

大乱闘スマッシュブラザーズ」という文字がプリントされたシャツを着た男性は一体…!?

 

対戦会を盛り上げる、知名度を向上させるための手法として挙げられるのは参加者に感想をツイートしてもらう、更にはそこにハッシュタグ着けてもらうってのがよくありますよね。

当時はやっぱりミリスマの輪を広げるために、ハッシュタグ付きの感想を積極的にお願いしていました。協力してくれた方々ありがとうございました。ここで「いまミリスマでそんな呼び掛け全然やってないやんけ」というツッコミをする方もいるでしょう。もちろんもう広がらなくていいやって思ってたわけではないんですが、ただ単純に僕の惰性でサボってただけです。サーセン

f:id:Selard:20190923132452j:plain
f:id:Selard:20190923132445j:plain
カメラを向けたら笑顔でピースしてくれました。Thank you!

似た年齢同士の交流ももちろんありますが、同じゲームが好きという点で年齢が離れてても関係なく仲良くなれる点もオフイベントの良い点。

募集ページ↓

「ミリスマ!~FRIDAY~」ミリオンスマッシュ!Vol.8金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

 

Vol.9 (2019/8/4)

 

この回は僕は参加できなかったのですが、スタッフは複数人いるし参加者の方々も協力してくれるので問題nothing

募集ページ↓

「ミリスマ!~SUNDAY~」ミリオンスマッシュ!Vol.9金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

 

 

参加者の方が対戦会の感想や会場の様子をツイートしてくれると、いろんな人にミリスマを知ってもらえるきっかけとなるし、楽しんでくれたことがわかるのでありがたいです!!

 

Vol.10 (2019/8/18)

f:id:Selard:20190923134958j:plain

ごちうさを再生しながら対戦するぽっきー氏。精神揺さ振り攻撃ですか?

僕が絡んでいるオフイベントの運営は基本ルールと一般的なモラルに則っていれば好きにしてくださいっていうスタンスです。楽しんでるならいいんじゃねみたいな。アニメ再生しながら対戦する奴は普通いませんが、フリー対戦だったし面白かったのでまあまあまあ。

 

f:id:Selard:20190923135848j:plain

このあたりからあるトナメ終盤の観戦

 

Vol.11 (2019/8/23)

 

ミリスマではほぼ毎回、開催する度にオフイベントまたはミリスマに初参加という方がいました。いなかった回は10回も無いのではないかと思います。いや真面目に。

 

次の日、福井の九頭龍杯という大会でミドマさんとRYNOさんが熱い試合を繰り広げていたのはまた別のお話

 

Vol.12 (2019/9/1)

 

f:id:Selard:20211114144255j:plain

この頃になるとミリスマ行くとこの人がいる的な概念が生まれてきたり

対戦会に限りませんが、開催回数を重ねていくと「ミリスマ勢」っていう呼称・認識が出てきたりしました。開催してる側からしたら石川のスマオフに定着してきたみたいで嬉しかったです。

募集ページ↓

ミリスマ!~SUNDAY~ ミリオンスマッシュVol.12 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

 

そしてこのミリスマの最後に北陸トライスマッシュの告知をしました。

1回目のトラスマについては過去に記事を書いていますので、お時間のある時にどうぞ読んでみてください。

selard.hatenablog.com

 

Vol.13 (2019/9/6)

 

人が集まる時があれば集まらない時もある。この回はなんと参加者たった5人でした。申請数の伸びが悪くて「申請してる人少ないし行かなくて良いか」って思う人が発生して結果参加者少ないみたいな感じのあるある(クソッタレ)案件ですね。

中止も考えたのですが、この時オフ初参加って方もいたので、「せっかくだし少ないからこそできることをして楽しんでもらおう」「キャンセル多いからって運営側が愚痴言わないようにしよう」ってことをスタッフ間で共有したのは今でも鮮明に覚えています。

募集ページ↓

ミリスマ~FRIDAY~ ミリオンスマッシュVol.13 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

f:id:Selard:20211114152145j:plain
f:id:Selard:20211114152223j:plain
普段の対戦会ではしない遊びを楽しむ参加者たち

この時はいつもの総当たりもしつつ、アプデで追加されたホームランコンテストで遊んだり、TAあり2on2チームをしてみたりしました。人数が少ないってのは楽しんでくれるか不安だったのですが、この時は皆楽しんでくれていたようで何よりでした。

 

Vol.14 (2019/9/20)

募集ページ↓

ミリスマ~FRIDAY~ ミリオンスマッシュVol.14 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

 

f:id:Selard:20190923143142j:plain
f:id:Selard:20190923143150j:plain
勝負をすることだけが対戦会の醍醐味にあらず

対戦会は相手と対面してるので感想を言い合ったり、他の人の対戦を休憩中に眺めたりして楽しめるのも良いですよね。

 

トーナメント表↓

ミリスマVol.14トーナメント - Challonge

 

ミリスマSP~inumaru杯~ (2019/9/22)

この時ミリスマでは初めて予選ありのトーナメントを開催しました。

ちなみにinumaru杯とは、主催ののいさんとHUTABAさんのLoLを通じて知り合いであるinumaruさんが、「是非ミリスマで大きめの大会をしてほしい」という希望があり、ご厚意によって参加費無料で開催させていただくことができた大会でした。ありがとうございました。

募集ページ↓

ミリスマSP ~inumaru杯~ 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

f:id:Selard:20211115182624j:plain
f:id:Selard:20211115182632j:plain
福井のあの人や富山のあの人も

普段のミリスマでは無い規模の大会ということもあり、石川のみならず富山や福井からも多くの方々が参加してくれたのでした。

f:id:Selard:20211115182946j:plain

皆で観戦モード

 

上の動画は、個人的に今までのミリスマで1番好きなシーンです。

当時石川にいたミドマさんと、福井にいた彌豆子さん(旧:みずこし)という強豪同士が熱い試合を繰り広げ、観戦も大いに盛り上がりました。

 

配信試合プレイリスト↓

ミリスマSP~inumaru杯~ - YouTube

 

 

Vol.15 (2019/10/6)

 

休日の日はやはり平日より参加できる人が多くなります。とは言っても石川で当時月に大体3,4回やってて毎回それなりに安定した人数が参加していたのは今でも凄いな~とか思ったり。

募集ページ↓

ミリスマ!~SUNDAY~ ミリオンスマッシュVol.15 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

f:id:Selard:20211115184524j:plain

遅めの昼飯食べながらトナメ&配信管理してくれてる店長

配信アーカイブ

www.youtube.com

いつの回から配信をしていたかは忘れてしまいましたが、当時はtwitchにて配信していました。この回の前後も配信したりしてたんですが、twitchの配信アーカイブは2週間までだしyoutubeにtwitchのアーカイブを投稿したりしなかったりでまばらです。

 

 

Vol.16 (2019/10/11)

募集ページ↓

ミリスマ~FRIDAY~ ミリオンスマッシュVol.16 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

この回の総当たり結果をツイートし忘れていたのか見つからなかったので、見つけたら貼っときます。

 

Vol.17 (2019/10/25)

この回は僕は不在でした。わかる人は限られると思いますが、この回に限らず告知ツイートで僕かのいさんどっちかがツイートをしたのかわかりやすいですね

募集ページ↓

ミリスマ!~FRIDAY~ ミリオンスマッシュVol.17 金沢スマブラSP交流会 - TwiPla

トーナメント表↓

ミリスマVol.17トーナメント - Challonge

 

Vol.18 (2019/11/8)

募集ページ↓

ミリスマ! ミリオンスマッシュVol.18 金沢平日スマブラSP交流会 - TwiPla

この回また僕は参加できていませんが、参加者も多くは集まらなかったようで、フリー対戦がメインでした。ガチガチにトーナメントするのではなく、ゆるくフリー対戦するだけの日もあっても良いよね。

 

Vol.19 (2019/11/15)

ジャケットを羽織っているためか、そるしぃさんの肩幅が凄く大きく見えて時々ネタにされるツイート。

募集ページ↓

ミリスマ! ミリオンスマッシュVol.19 金沢平日スマブラSP交流会 - TwiPla

 

そして優勝していくそるしぃさん。強い(確信)。

 

Vol.20 (2019/11/22)

 

当時はいしぶら!SPという大会とこのミリスマがあったのですが、そのどっちにも僕が運営に関わっているというのもあり、いしぶらが近い日はミリスマの日程を調整させてもらっていました。いしぶら直前の腕試しとして使えるようにとか、日によっては2日連続オフ大会の運営はキツいから日程ずらすとか。完全にいしぶら都合のワガママでしたが、HUTABAさんは柔軟に対応してくださいました。ありがとうございました。

 

募集ページ↓

ミリスマ! ミリオンスマッシュVol.20 金沢平日スマブラSP交流会 - TwiPla

配信アーカイブ

www.youtube.com

 

 

ミリスマSP (2019/11/24)

 

またミリスマで予選ありのトーナメントしたいね、ということで〇〇杯とかではなく普通にやりたくて開催しました。

募集ページ↓

ミリオンスマッシュ!SP - TwiPla

 

Bブロック君の枠が凄いことになっていますね。

 

配信アーカイブ

www.youtube.com

 

…俺が4位…だと…?そんなことあったっけ…?

 

おわりに

予想以上に長くなってしまいました。最後まで読んでくださりありがとうございます。書き始める前は「全然覚えていないだろうな~」とか思っていたのですが、写真を見ると案外当時の情景を思い出すものなんですね。読んでくれた人にもその情景が少しでも伝わってくれていたら幸いです。

今回はミリスマが発足してからの半年分を書いただけなので、すべて書き終えることができるのか不安ですが…時間を使って少しずつ書いていこうと思います。次回以降もどうぞよろしくお願いします。

この記事を読んでtwitterとか、僕と会った時とかに思い出話をしたり感想を言ってくれたりしたら嬉しいです!!