セラードは何者かになりたい

北陸スマブラコミュニティの様子をいろんな人に見てもらいたい、そして来てほしい。だから書きます。半分自己満で。

対戦会のスタッフがほしいというお話

はじめに

最近仕事にメンタルをやられてますセラードです。対戦よろしくお願いします。

今回は「石川スマブラSP対戦会」にスタッフがほしい!という話です。わかりづらいとか文字が多くて読みづらいとかあったらすんません。

twitter.com

f:id:Selard:20191201221748j:plain

なんで今?

僕は現在、石川スマブラSP対戦会の主催をやっており、またミリスマのスタッフもしていますがやはり主催やスタッフとして動いていると、北陸のスマブラオフイベントは少ない人達で頑張ってなんとか機能しているんだなぁと感じました。

 

最近北陸のスマブラでは新しく対戦会が発足したり、北陸トライスマッシュという大型大会も行われ大変盛り上がっています。どこのコミュニティでもそうですが、誰かが「界隈を盛り上げたい」「仲間を増やしたい」等何かしら目的を持ってそれぞれ活動しています。ただ、北陸という地域では他地域と比べるとプレイヤー人口が少なく、大会等イベントをやりたい!やろう!と思って行動する人はもっともっと少ないです。

 

とはいえ全てのイベントが界隈盛り上げようぜーみたいな熱い活動を繰り広げているわけではないし、誰かがやってくれれば面倒な事しなくてもいいし、イベントが現状回っているのであればそれはそれで良いのかもしれません。

じゃあこの話終わり・・・

 

 

じゃなーーーーーーい

『一部の人のみが運営を頑張っている・あの人がいないと◯◯できなくなる』という現状は良くないし改善していきたいってことを言いたいからこの記事を書いています。

何するのがいいの?

石川スマブラSP対戦会は手助けしてほしいのはわかったけど結局何すればいいの?ってことでやってること羅列してみます(あくまでも石川スマブラSP対戦会がやっていることです)

 

<対戦会前>

・会場予約

・募集ページ作成

・告知

・機材確保(モニター、switch)

・予選組み合わせ表作成(シードプレイヤー選出、表作成)

 

<対戦会当日>

・会場設営(机、椅子、コードリール、電源タップ、モニター、switch、スピーカー、スクリーン、プロジェクター、配信用機材)

・受付(参加費徴収、名札渡し)

・(予選有りの場合)トーナメント表作成

・対戦呼び出し

・実況/解説

・対戦会の様子の写真を撮影

Twitterで対戦会を宣伝(写真投稿、配信台組み合わせツイート)

・会場片付け

 

<対戦会後>

Twitterにてトーナメント結果報告

・Discord内で収支残高報告

・動画化作業

 

だいたいこんな感じです。

次の下線部が特に手助けが欲しいと思っています。

会場設営について、設置位置の指示を自分1人でやってるのでかなり大変ですね。これについては設営箇所の指示をする会場図を作成することと役割分担をすることで負担軽減を図ろうと思っています。

また、配信については現在富山に住むモナコインオタクさんに配信用機材をわざわざ持参してもらっており、モナコインオタクさんがもしいなかったら配信すら出来なくなるという危うい状況です。

他にも受付・トーナメント対戦の呼び出し・配信の実況もその分その人の時間を使ってしまうことになります。

 

いや別にこのままただ開催するだけならできるんですよ。所詮趣味の延長上だとか、そんなに質も頑張りもいらない、対戦できればいいとか言ってしまえばこの話終わるんですけど、それは嫌なんですよね。

石川はもちろん北陸の皆に力試しの場・切磋琢磨の場・交流の場として提供していきたいし、全国から北陸の大会と北陸のプレイヤーをもっと見てもらえるようにしたい!

石川スマブラSP対戦会じゃなくてもいいので、北陸の皆にはどうか対戦会の協力をしてもらえたら嬉しいです。

なんで主催やってんの?

話をブログのお題とは少しずらします。

僕自身WiiUのfor時代から所謂ガチの界隈に入りましたが大会運営には全く興味のない人間でした。SPが発売されて平日仕事終わりは暇だけどオンラインや一人でプレイはしたくなかったから、1月からは仕事後にももんがさんの家によく行き2人で対戦するようになりました。

しかし他の人もせっかくなら呼んで宅オフとしてやりたいということで、僕がももんがさんの家で宅オフをやるようになりました(?)

 これが完全に僕にとってのターニングポイントでした。宅オフには、わどさん・JA-NI-さんがよく参加してくれるようになり、RYNOさんも来てくれるようになり、他にも参加者が増えて…と、宅オフを開くことでスマブラの仲間ができ非常に嬉しかったことを覚えています。

それから石川スマブラSP対戦会の運営に関わらせてもらうようになりました。予選を行うようにしたり、写真を撮りまくったり、実況も面白半分でやらせてもらったりしている内に6月には主催になっていました。

これは僕のケースでありますが、同じ趣味の仲間が増え交流できることが嬉しくて、参加者にも楽しんでほしい、せっかくなら面白いと思えることをしたいと思ったからこうして今こうやって主催やらスタッフやらをしています。

 

正直関わるきっかけは「面白そうだと思ったから」とかでも何でもいいと思います。ミリスマ等で実況席に遊びに来て、実況してみるなり好き勝手に喋るなりしてみたら「案外楽しかったわ」みたいな感じの軽さでも良いと思います。こちらも興味を持ってもらえるような努力をしていきたいですね。

スマブラ界隈を盛り上げたい」「同じ趣味の友達を作りたい」「実況してみたい」等々想いも何でも良いと思います。お手伝いさんとしてでも石川スマブラSP対戦会に関わってくれたら非常に助かります。

終わりに

 主催やスタッフの仕事をばっかりしているとをしていると心配してくれたり「手伝いますよ!」って言ってくれる人がいて結構助かっています。ありがとう!!

 これまで好き勝手に文章を書きましたがとりあえず簡単に言うと、複数人で役割分担ができればスタッフ同士の負担が軽減できるし、対戦会の継続や規模の拡大ができるから助けてほしいということです。でも勘違いしないでほしいのは「俺たち大変なんだからお前らも動け働け」と言いたいわけではないということです!!

 

僕が主催やスタッフをしているのはやはり楽しく、そして熱中できるからです。対戦会で皆の熱い試合を見れることを考えたら適当な運営にはしたくないから頑張りたいし、その試合を実況するのは楽しいし、その試合を動画として残して皆に見てほしいし、対戦会の様子を写真で撮って見返したり宣伝できるのは楽しいし、いま書いているブログも自分の伝えることのツールとして書いてて楽しいです。

熱中できるものにはやはり「楽しい」や「面白そう」等があります。仕事にもそのエネルギーを持っていければ良いのですが…まあこれはまた別のお話。

これからは北陸無双4GFのような熱い試合や、第9回石川スマブラSP対戦会BクラスGFのような面白い試合(ページ下部に貼ってあります)の場を皆で作り上げていきたいですね。今後とも石川スマブラSP対戦会をよろしくお願いします!

 

<追記>

 ツイートにも書いてありますが、この記事を読んで興味を持ってくださった方はリプやDMを是非送ってください!

 

 

↓僕の中でこの試合が一番お気に入りです

www.youtube.com

 

↓2試合目が最高に面白いです(動画5:00あたりから)

www.youtube.com