セラードは何者かになりたい

北陸スマブラコミュニティの様子をいろんな人に見てもらいたい、そして来てほしい。だから書きます。半分自己満で。

北陸無双4は、大成功だった

はじめに

前回の記事からやや期間が空いてしまいましたが、ようやく北陸無双4のオフレポを書くことができました。

前回の記事↓はミリスマについて書いてあります

selard.hatenablog.com

 

真面目な話、北陸無双4スマブラSP部門はイベントとして大成功だったのではないかと思います。すみません僕はスマブラの運営で走り回ってたので他の部門がどんな感じだったのか全然知らないのでこんな表現になってしまいましたが、本当に大成功だったと思うのです。

北陸無双4開催前

 カッコイイPVと共に広告される北陸無双4。スマブラSPは大人の事情がゴニョゴニョ…という感じでメイン種目には入ってないですが、募集が開始されるとエントリー数がまあ伸びる伸びる

 6/6に募集開始して数日でこの状態。関東や関西、その他地域で大きな大会がある人には「そんだけ?」ってなるかもしれませんが北陸じゃすごいことなんですよ…!

結果枠を最大96人とし、それがすべて埋まるほどに。

大会のエントリー約半分がスマブラSPスマブラSP部門は大多数が北陸勢であり、北陸スマブラ―たちはこんな大会に参加できるということで、大会開催前からみんな相当 ワクワクしていたと思います。

大会当日

f:id:Selard:20190728101121j:plain

北陸無双4スマブラSP部門会場

開場し続々と集まるスマブラ―たち。初めての場で緊張している人、試合前にフリー対戦で腕慣らしをする人、久しぶりな人と顔を合わせて笑顔を見せる人、様々です。

 

配信には実況・解説をする方がいて、大会を盛り上げてくれました。

f:id:Selard:20190728120622j:plain

実況席のraiさん(左)アイリスさん(右)

f:id:Selard:20190728120825j:plain

解説に来てくださったHNF | ながはりさん


ちなみに、今回の記事ではZMangzさんが撮ってくださった写真を一部使用させていただいています。↓ のリンクから他の写真も見ることができるので是非どうぞ

 

北陸無双4スマブラSP試合紹介

ここからは配信台での対戦で面白かった試合を紹介していきます!(配信の都合により動画がカクついています)

・poolA WB1 RYNO vs イーキド博士

www.youtube.com

北陸無双4スマブラSPで一番最初に配信されたカード。新潟から参戦したイーキド博士さんに対して石川で迎え撃つRYNOさんはどこまでやれるのか、個人的にすごく気になってたカードです。

結果はRYNOさんが勝ち、初っ端から大会を盛り上げてくれました。

・poolB LF Yリー vs Azu

www.youtube.com Azuさんといえば北陸に過去住んでおり、現在は関東で活動しているマックメインのプレイヤー。闘龍門ビギナーズ2を優勝した経験もあり、彼が今大会で暴れてくれることは間違いない!

そのAzuさんに対するは福井の若手ソニック使いYリー君。 皆が声を上げながら試合の行く末を見守る中、熱い接戦を勝ち切り決勝トーナメント進出を決めました。 

・LBtop8 HNF | ながはり vs とうふ

www.youtube.com

HANAGUMIという福井のプロe-Sportsチームに所属するながはりさんと、オンラインでも活躍しているとうふさんという誰もが注目する対戦カード。

とうふさんの代名詞、空前をバンバン決めてとうふさんが勝利しました。

 

TOP3

top3は会場の都合により、他の種目でも使っている別会場に移動して行うことに。スマブラSPが北陸無双4の最終種目となりました。

f:id:Selard:20190728144406j:plain

top3を皆で観戦

 

そしてtop3に残ったのは富山勢の3人!!もはや富山無双。

 

ウィナーズ側は前回北陸無双3覇者のモナコインオタクさんと、オンライン界隈であの有名なリンク使いのりどさん(なんと今大会が初オフ大会とのこと!?)。

そして敗者側にいるのは富山の若手精鋭、UMAさん。

www.youtube.com

 top3からは熱い試合と共に皆で観戦していることもあって大盛り上がり。配信に会場の声が入るくらいに皆声を上げながら見ていました!

f:id:Selard:20190728144931j:plain
f:id:Selard:20190728144918j:plain
熱い試合に心動かされる人たち

f:id:Selard:20190728145116j:plain

僕もtop3の実況を務めさせてもらいました

www.youtube.com

UMAさんはとうふさんやしぐれprprさんなど強者たちを破ってルーザーズファイナルまで来ましたが力及ばず、りどさんがグランドファイナルへと駒を進めました。

 

そして再び モナコインオタク vs りど という対戦カードに。

www.youtube.com

ウィナーズファイナルとは違い、グランドファイナルはりどさんがペースを握りリセットをかけ、どちらが優勝するのかわからない展開に。

 

そしてグランドファイナル2はすべて接戦であったとはいえ、モナコインオタクさんがなんと3-0のストレート勝ちで優勝を決めました!!

f:id:Selard:20190728152152j:plain

北陸で一番強いやつが決まった

 

 

北陸無双4 - YouTube

↑ 北陸無双4スマブラSP部門にて配信された全ての試合はこちらのリンクから見ることができます

最後に

北陸無双4、勝ち上がった人も観戦していた人もすごく楽しかったと感じた方は多いのではないでしょうか?top3の試合の場に居た方は特にそう感じたのではないでしょうか?

あの感動は、プレイしていた人たちはもちろん、声を上げて応援していたスマブラ―たちや他の種目のプレイヤーたちも巻き込み、あの空間が一体となって創りあげたものであると思います。

他のスマブラの大会とは規模が違うかもしれません。僕の表現が拙くてわかりづらいかもしれません。ただ、あの空間にいた皆は確かに心動かされたのです。

あの空間に入れたことを僕は幸せに思います。

このような機会があったのは、僕たちが知らないところで一生懸命動いてくれていた大人たちがいたからです。本当にありがとうございます。

おまけ
f:id:Selard:20190728162414j:plain
f:id:Selard:20190728162446j:plain
打ち上げにて、Hな本に群がるオタクにスマブラしだすオタク

最高かこいつら?